アクアリウムの楽しみ方!熱帯魚・水草・水景など、水槽の魅力を解説のページ
アクアリウムの楽しみ方!熱帯魚・水草・水景など、水槽の魅力を解説のサムネイル画像

アクアリウムの楽しみ方!熱帯魚・水草・水景など、水槽の魅力を解説

色とりどりの魚たちや、水の流れにゆらめく水草、自然の一部を切り取ったかのような空間。
アクアリウムは『魚を飼育する趣味』という枠に収まらず、様々な楽しみ方を私たちに与えてくれます。

まだアクアリウムに触れたことのない方も、すでに水槽をお持ちの方も、この機会に今一度、アクアリウムの魅力について深掘りしてみるのはいかがでしょうか。

今回はアクアリウムの楽しみ方ということで、熱帯魚・水草・水景それぞれの視点から、その魅力についてご紹介をしていこうと思います。
これからアクアリウムを始めようかと検討中のかたは、ぜひこのコラムを参考になさってみてください。

プロアクアリストたちの意見をもとにアクアリウムの楽しみ方と水槽の魅力をを解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

色とりどりの熱帯魚、緑豊かな水草、自然味溢れる水景…アクアリウムの魅力は尽きることがありません。
そして、どこに重きを置くかによって人それぞれのアクアリウムの楽しみ方があります。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、魚・水草・水景の3つの視点から、アクアリウムの楽しみ方と水槽の魅力を解説します。

熱帯魚・観賞魚の魅力


まずは熱帯魚や観賞魚の魅力について、

  • 色鮮やかで美しい
  • 水槽で飼育できる

これらの視点から掘り下げていきます。

色鮮やかで美しい

まずは色鮮やかで美しいという魅力について。

熱帯魚や観賞魚を飼育する魅力として一番に挙げられるのが、体色の鮮やかさや見た目の美しさです。
ペンのようにシャープな見た目をしたものや、三角形に近い形状をした魚、丸々と風船のような見た目をしたものなど、『魚類』とひとことで言ってもその姿かたちは様々です。

それに加え、熱帯魚は鮮やかで美しい体色をした品種が多く、私たちの目を引きます

姿や形、生態に至るまで多種多様で、それぞれに特有の可愛さがあるという点が、熱帯魚・観賞魚の一番の魅力です。

おすすめの美しい魚3選

(熱帯魚)ネオンテトラ(10匹) 北海道航空便要保温

数ある熱帯魚・海水魚の中でも、特に人気が高いのが、

  • ネオンテトラ
  • カクレクマノミ
  • メダカ

の3種です。どれも美しく見応えがあるうえに、飼育難易度もそれほど高くないことから、幅広い世代のアクアリストに親しまれています。

ネオンテトラは淡水熱帯魚の中では一番の人気を誇り、アクアリウムショップであれば必ず取り扱われている魚です。
メタリックブルーに輝くラインが特徴的で、小さな魚ではありますが、大きな水槽で群泳させるとなかなかの見ごたえがあります。

(海水魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(2匹)熱帯魚

カクレクマノミはディズニー映画に登場する『ニモ』として一躍有名となったお魚で、海水魚の中では断トツの人気です。
青を基調とした海水魚水槽では、カクレクマノミのオレンジと白の体色がよく映えます。

【めだか物語】紅帝楊貴妃めだか 5匹セット [生体]

メダカは私たちにもっとも身近な淡水魚とも言われており、日本の河川にも多く生息しています。
そんなメダカは品種改良も盛んで、体型やヒレの形状、体色や光沢の入り方の違いによって、500品種以上が世に出回っていると言われています。

ネオンテトラやカクレクマノミ、メダカに共通して言えるのは、どれも人気が高く穏やかな性格をしていて、他魚種との混泳にも困りにくいという点です。
まずは上述したような魚種から飼育を始め、熱帯魚の美しさや魅力に触れてみるのも良いかもしれません。

メダカについてはこちらのページで詳しく解説しています。

海水魚・淡水魚の美しい水槽レイアウト例はこちらでご紹介しています。

海水魚・淡水魚水槽の美しいレイアウト事例25選!サイズ別にご紹介します

詳細を見る

2022年度最新版・海水魚ベスト15!プロ厳選のきれいで飼育が簡単な魚

詳細を見る

水槽で飼育できる

そして忘れてはならないのが、美しい魚を水槽の中で飼育できるという魅力です。
しかもネオンテトラやカクレクマノミ、メダカなどの魚種であれば、数を制限すれば幅30cm程度の小型水槽でも飼育することが可能です。

もちろん、飼育スペースなどに余裕があれば、大型水槽で群泳を楽しむこともできます。

水槽で飼育しながら生き物を身近に感じることができる』という魅力は、アクアリウムならではの特権とも言えるでしょう。

小型水槽でどこまでできる?小型水槽で楽しめるアクアリウムの種類をご紹介

詳細を見る

アクアリウム 設置 管理 水槽メンテナンス

水草の魅力


続いては水草の魅力について、

  • 多種多様な品種がある
  • 癒しのレイアウトを楽しめる

これらの視点から掘り下げていきます。

多種多様な品種がある

まずは多種多様な品種があるという魅力について。

水草も熱帯魚と同様に、数多くの品種が存在します。

レースのような質感のものや、リスの尾のようにふさふさした見た目のもの、色も鮮やかな緑からオレンジ、赤色のものまで多種多様です。

水中と水上で葉姿を変えるものや、花を咲かせるものまで存在するため、水草だけでも様々な雰囲気を作り上げることができます

コレクション性が高いという点も、水草の魅力と言えるでしょう。

関連記事を新規表示する
赤い水草でアクアリウムに秋を演出!おすすめの秋色水草7選をご紹介!https://tropica.jp/2020/10/30/post-42969/
関連記事を新規表示する
ユニークな水草8選!丸い・色が美しい・形がおもしろい水草を特集です!https://tropica.jp/2020/07/28/post-39559/

おすすめの美しい水草3選

(coco`sshop) 水草 ロタラsp. おまかせ10本セット 完全水中葉 無農薬 セラミック濾過リング付き アクアリウム 初心者 育成簡単 ネイチャーアクアリウム 水槽 熱帯魚 シュリンプ メダカ

水草の中でも特に美しく育成難易度が低いものとして挙げられるのが、

  • ロタラ
  • ミクロソリウム
  • グロッソスティグマ

こちらの3種です。

ロタラは中景草として人気の水草で、水質変化に強く育てやすいということでも知られています。
品種も豊富で、明るい緑色が特徴的なグリーンロタラや、燃えるような赤い葉が特徴的なロタラ・インディカなど、色彩豊かです。

(水草)おまかせミクロソリウム 3種(3ポット分)

ミクロソリウムもロタラと同様に品種が豊富で、葉の形状によって様々な名前が付けられています。
CO2や肥料の添加、高光量などを必要としない点も、人気な理由のひとつです。

【Tropica・水草】 1・2・Grow!グロッソスティグマ【無農薬】【スネール無し】 (3カップ)

グロッソスティグマは前景草として採用されることの多い水草で、うまく育成させることができれば、緑色の絨毯のように繁茂させることができます。
気泡をつける水草としても知られており、状態の良いグロッソスティグマが植えられた水槽はまさに壮観です。

グリーンロタラの育て方・増やし方!必要な設備・肥料など全て教えます

詳細を見る

ミクロソリウムの育て方!種類やレイアウト、活着方法、枯れる対策も!

詳細を見る

グロッソスティグマで緑の絨毯を作る方法!実例写真・画像で徹底解説!

詳細を見る

癒しのレイアウトを楽しめる

水草のもう一つの魅力として挙げられるのが、『癒やし』を感じられるという点です。

水の中でゆらめく水草はただ眺めているだけでも心が落ち着きますし、一束入れるだけで水景が明るくなります

背丈の低い水草を敷き詰めて、水の中の草原のようなレイアウトにするのも良いですし、砂利の中にポイントで水草を植えこむだけでも絵になるでしょう。
水草の持つナチュラルな味わいは、ゆったりとした癒しの雰囲気を演出してくれます

水草図鑑のコラム一覧|東京アクアガーデン

東京アクアガーデンの水槽でもおなじみな水草たちをご紹介!水槽レイアウトにおすすめな品種を解説しています。

https://t-aquagarden.com/columns/column_mizukusa_zukan/

水景の魅力


続いては水景の魅力について、

  • 非日常を感じることができる
  • インテリアとして美しい

これらの視点から掘り下げていきます。

非日常を感じることができる


まずは非日常を感じられるという魅力について。

アクアリウムはレイアウトなどを工夫しながら、好みの水景を作ることができます。
例えばキャンプに行ったときに感じる自然の雄大さや、スキューバダイビングで見ることのできる魚達のあたたかな営み…こういった非日常の体験の一端を、レイアウト次第で自宅でも味わうことができるのがアクアリウムの魅力です。

非日常を感じリラックスできる空間を作ることができるのが、アクアリウムの醍醐味とも言えるでしょう。

オフィスに熱帯魚水槽を設置したらこうなった!50事例で一目瞭然

詳細を見る

関連記事を新規表示する
アクアリウム水槽が人気の理由・魅力とは!プロが考える水槽が愛される理由https://tropica.jp/2020/06/22/post-38122/

インテリアとして美しい

見た目が鮮やかで美しいアクアリウムは、生きたインテリアとしても活躍します。

オフィスやカフェ、病院の待合室などに、アクアリウム水槽が設置されているのを見たことはありますでしょうか。
これは水景が見る人の心に安らぎを与えるだけでなく、美しさと癒やしのムードやスタイリッシュさを演出できるという部分も大きいです。

おすすめのインテリア水槽3選

寿工芸 レグラス R400 S-LEDライトセット

インテリアとして映える水槽の中でもおすすめなのは、

  • 寿工芸 レグラスRシリーズ
  • 寿工芸 クリスタルキューブ300-B
  • GEX グラステリアスリム600

こちらの3種です。

寿工芸の『レグラスRシリーズ』は滑らかな角の丸みが特徴的な水槽で、前面はガラスのつなぎ目が無い分、開放的な印象を与えることができます。

クリスタルキューブ300-B

同じく寿工芸の『クリスタルキューブ300-B』は、ブラックシリコンが採用されているという点がポイントの水槽です。
水景が縁取られて引き締まり、より上品なイメージにつながります。

ジェックス グラステリアスリム 600 6点セット

GEXの『グラステリアスリム600』は60cm規格水槽よりも奥行きが10cm短い、スリムタイプの水槽です。
こちらの水槽はガラスカットが美しいという点でも知られており、水景に高級感をもたせたい場合には特におすすめです。

関連記事を新規表示する
曲げガラス水槽のメリット・デメリット!おすすめサイズと設置ポイントhttps://tropica.jp/2021/09/01/post-46251/

プロが教える!薄型のスリム水槽でもカッコよくレイアウトするテクニック

詳細を見る

アクアリウムを観賞してしまうのはなぜ?


私たちは街なかで水槽を見かけるとつい目を向けてしまいますが、それはなぜでしょうか。

  • 生き物が可愛く動く
  • 演出性が高い

この2つの要素から、私たちがアクアリウムに心惹かれる理由を紐解いていきます。

生き物が可愛く動く


まず一番に挙げられるのが、生き物が可愛く動いているからという理由です。

人は動いているものを本能的に目で追ってしまうという性質があります。
そのため、水槽内を自由に可愛らしく泳ぎ回る魚が視界に入ると、ついつい目で追ってしまうというわけです。

水の流れや乱反射する光も、私たちが水槽に目を向けたくなる要因として挙げられます。

演出性が高い

2つ目の理由は、演出性が高いという点です。

アクアリウムは水槽やその中の水景だけでなく、照明や水槽台なども含め、全体を通して空間を演出します。
細部にこだわればこだわるほど演出性も高くなりますので、人目を惹くのに十分な魅力と言えるでしょう。

そしてアクアリウムには、少しずつ手を加えながらレイアウトを完成させたり、生き物を育んだりといった育てる魅力があり、他では味わえないようなワクワク感も秘めています。

自宅におしゃれなアクアリウムを置こう!写真で見るインテリア水槽の事例

詳細を見る

関連記事を新規表示する
おしゃれなインテリアの一部として お部屋に熱帯魚水槽を設置しよう!https://tropica.jp/2018/03/22/post-13608/

まとめ:アクアリウムの楽しみ方!熱帯魚・水草・水景など、水槽の魅力を解説


今回は熱帯魚・水草・水景それぞれの視点から、アクアリウムの楽しみ方や魅力についてご紹介をしてきました。

熱帯魚や観賞魚には鮮やかさ、水草には癒やし、水景には非日常感やインテリアとしての美しさなど、アクアリウムにはたくさんの魅力が秘められています。

『魚の飼育』という枠を超えた、自然と一体になる趣味。
この機会に皆さんも、ご自宅や職場にアクアリウムを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事を新規表示する
水槽の影響とは?設置環境に与えるメリットやデメリットを解説!https://tropica.jp/2022/04/30/post-47233/
関連記事を新規表示する
爬虫類と熱帯魚、どちらがおすすめ?飼育難易度や設備、維持費で比べてみた!https://tropica.jp/2022/02/11/post-46704/
関連記事を新規表示する
熱帯魚はなぜカラフルなのか!生息地や生態で体色が派手になる?https://tropica.jp/2022/07/16/post-48189/

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

金魚から熱帯魚・海水魚まで、全部で20種類程度のお魚を飼育してきました。お気に入りはイエローヘッド・ジョーフィッシュ。怒ったような顔をしているのに、実はかなり臆病というなかなか憎めない海水魚です。アクアリウム初心者の方でも楽しく読めるような記事を書いていくので、よろしくお願い致します!

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。