ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)のページ

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)

No.
50

お魚図鑑 ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)は沖縄県~オーストラリアに生息する鮮やかな姿の小型海水魚です。

ブルーやオレンジ、グリーン、イエローなど多色のカラーリングは1度見たら忘れないインパクトがあります。

見た目は派手だけど大人しい性質のニシキテグリについてスタッフのコメントを交えつつご紹介します!

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)の基本情報

お魚図鑑 ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ) メインイメージ

水質海水魚。pH8.0~8.3ほどが得意。海水魚なのでpH低下に気を付けよう!
水温は25~27度まで平気だが、27度前後がおすすめ
サイズ~約7cmほど。小型の海水魚。
寿命長期飼育は難しいが、約3~10年ほど。
生餌(ブラインシュリンプ、コペポーダなどの小型餌を与える)
混泳サンゴと混泳可能。気が強い魚種、体長差がある魚種との混泳には注意!
特徴

ニシキテグリは別名『マンダリンフィッシュ』と呼ばれており、スズキ目ネズッポ科の魚で、日本の沖縄県~オーストラリア辺りの太平洋にまで生息する、鮮やかな海水魚です。

美しくどこかサイケデリックな模様が特徴でふわふわとホバリングするようなゆっくりとした泳ぎをします。

体長は約5~7cmほどの小型魚ですがその模様から存在感があり、目を惹きます。性質は極めて温和で混泳に向きますが、注意点が多く飼育難易度の高い魚種として知られています。そのためか、流通量はあまり多くありません。
飼育難易度を引き上げている理由として給餌の難しさが挙げられます。プランクトン食のため、口が非常に小さく、種類が限られた生餌でしか飼育できません。

サンゴとも混泳可能ですが、他の混泳魚にいじめられないように隠れ場所を多く用意しましょう。飼育自体は45cm水槽から可能です

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)を購入する

熱帯魚の子供服通販ピッコロアクアリオ

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)は飼育が非常に難しく、ブリード(養殖個体)も流通していません!
販売されているのはすべてワイルド(採取個体)です。

ろ過フィルターはオーバーフロー水槽がベストですが、水流が苦手なので、45cmなど小型の水槽サイズによっては外部式フィルターのほうが向いていることも。

性格は大人しいので、意外とさまざまな魚種と混泳可能です。
しかしスズメダイなどのすばしっこい魚種には餌を横取りされがちなので、同じくおっとりした海水魚が混泳相手に向いてます!
カクレクマノミやマンジュウイシモチ、共生ハゼなどとも混泳できますよ。

食が細いので、目の前に餌をまいてやるようにしましょう。痩せると頭が凹んできてしまうので注意して飼育しましょう。
また、ニシキテグリは温かい環境を好むので、27度で活性が良くなりますので水温も注意深く調整してあげましょう。

心配な場合は単独飼育がおすすめな魚種です。

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)が泳いでいる水槽事例

ニシキテグリは45cm水槽以上から飼育可能です。非常に温和ですが、他の魚種に圧倒されてしまうことがあるので、隠れ場所を作るようにライブロックをレイアウトしましょう。
飼育下での平均的な体長は5~7cmと小柄ですが、とても目を惹くマスコットフィッシュになるでしょう。

【夏の水温対策】水槽用クーラーベスト10!選定方法を動画でご紹介!

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)に不可欠な水槽用クーラーについて、種類や選定方法を紹介する動画です。
トロピカチャンネルでは、海水魚のより良い飼育に役立つ情報を動画でご紹介しています。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)についてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

人気の海水魚などについての情報を解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、ニシキテグリについてを細かく解説しています。

その他の淡水熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚についてや、海水魚などについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。