初心者向けベタの品種5選!美しく飼いやすい品種とそれぞれの飼育ポイントのページ
初心者向けベタの品種5選!美しく飼いやすい品種とそれぞれの飼育ポイントのサムネイル画像

初心者向けベタの品種5選!美しく飼いやすい品種とそれぞれの飼育ポイント

毎年夏になると雑貨店やフラワーショップの店頭などにも並ぶことのあるベタですが、ヒレが長い物、短いものなど様々な品種がいます。

アクアリウムは初心者という方におすすめなベタは、次のような品種です。

  • トラディショナル
  • ハーフムーン
  • クラウンテール
  • プラガット
  • ダブルテール

品種によって基本的な飼育方法が変わることはありませんが、ヒレの長さや品種などによって、ちょっとだけ気を付けなければならない飼育ポイントがあります。

ベタ飼育初心者さんにおすすめな品種紹介と、飼育のポイントについてお話ししていきます。

飼育しやすいベタ5種類を動画で見る!

今回ご紹介した品種が実際に動いている様子をご紹介しています。
東京アクアガーデンではYouTube『トロピカチャンネル』で、ベタをはじめとする熱帯魚の飼育ポイントや、飼育機材のおすすめまでご紹介しています。

ぜひ、チャンネルをご登録ください。

初心者向け!飼育しやすいベタの品種5選

ベタはヒレの形状や体色によってさまざまな品種に分けられています。
ホームセンターなどのペットコーナーでよく見かけるベタは、『トラディショナル』や『クラウンテール』といった基本の品種が多いですが、専門店では複雑な体色の『ギャラクシー』や大きな入れが優雅な『ダンボ』など、高額な個体が取り扱われています。

そのなかでも、アクアリウム初心者さんやベタ飼育初心者さんが購入しやすく、かつ飼育しやすいベタを5種類ご紹介していきます。

トラディショナル

(熱帯魚)ベタ トラディショナル オス 青系(約5cm)(1匹)[生体]

ホームセンターなどでもよく見かけるトラディショナルベタは、日本国内で一番流通量が多く歴史・伝統も長い品種です。
長いヒレが特徴的で、ベタというと一般的にイメージされるのはトラディショナルを指すケースが多くあります。

ゆったりと泳ぐ姿と鮮やかな色彩で女性に人気があり、販売店によっては価格が300円くらいからと入手しやすいです。

ハーフムーン

【熱帯魚・ベタ】 ハーフムーン・ベタ オス 色おまかせ ■サイズ:アダルト (1匹)

ショーベタの代表的な品種でヒレをすべて広げたときに、ヒレの形状が半月状(ハーフムーン)のように見えることから名づけられました。

ハーフムーンのなかでもシルエットがより正円に近くなる「ダブルテールタイプ」は、満月のようにみえることから「フルムーン」と呼ばれています。

クラウンテール

(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(オス)(1匹) 北海道・九州航空便要保温

長いヒレがギザギザ状のクラウンテールは、ヒレ部分の軟状だけが途中から突出して放射線状にのびていて、ヒレを広げたときに王冠(クラウン)のように見えることから、この名前がつけられています。

同じクラウンテールでも、ヒレの形状によって「キングクラウン」「コームテール」と呼ばれる品種も存在します。

ノーマルなタイプのクラウンテールは、トラディショナル同様ホームセンターのペットコーナーで300~400円くらいから販売されていることがあり、購入しやすいです。

プラガット

(熱帯魚)ベタ プラガット オス (赤系青系色おまかせ)(約4cm)<1匹>[生体]

プラガットは原種に近く、オスのヒレが他のベタと比べて小さいだけでなく、気が強く好奇心旺盛な品種です。
ヒレが短いのが特徴で、他品種のメスのようなシルエットです。

ヒレが短いぶん身軽で、泳ぎが軽快なので、初心者も飼育しやすい品種と言えるでしょう。

ダブルテール

(熱帯魚)ベタ ダブルテール オス (色おまかせ)(約5cm)<1匹>[生体]

ダブルテールはその名のとおり、尾ヒレの付け根あたりに切れ込みがあり2枚尾ヒレがあるように見える品種で、他のベタと比べると背びれが大きい傾向にあります。

ヒレをひっかけやすくはあるものの、障害物の無い環境を用意すれば、飼育難易度は容易です。

ヒレが長い品種の飼育ポイント:トラディショナル、ハーフムーンなど

長くて大きく柔らかなヒレが動きに合わせて揺れるのを見ていると、とても綺麗で癒されます。
でもトラディショナルなどヒレが大きく長い品種を飼育するときには、次の2つのポイントに気を付ける必要があります。

水流、硬い水草を無くそう

人間から見ると水中にいる魚のヒレ、とても軽そうというイメージを持ちやすいですが、実際には大きく長いヒレを持っている魚は重さを感じているんです。ベタも例外ではなく、ヒレが長い品種は重さを感じていて、強い水流が苦手です。

しかし魚類は水流がある方へ泳ぐ習性があるため、強い水流があるとベタを疲弊させてしまいます。

水槽内の水流は無くすか、ごく弱くすることがポイントです。

ろ過フィルターを入れずに水換えでしいくするか、ろ過フィルターは水流を調整できるタイプのものを使用しましょう。

そして、水槽内のレイアウトはシンプルにするのが良いです。
葉の硬い水草や流木、水槽用のアクセサリーを使用すると、何かのはずみでベタがヒレを引っかけてしまう可能性が高くなります。

水作 ベタのおやすみリーフ

このような、ベタ専用の人工水草もおすすめです。

本物の水草では、柔らかいウィローモスやマツモ、アナカリスが向いています。

アヌビアス・ナナなどの水草は使いやすいのですが、葉が硬めです。
密なレイアウトにならないよう、ベタの遊泳スペースを十分確保してレイアウトしましょう。

ベタにおすすめな水草については、こちらをご覧ください。

ヒレの癒着を防ごう!

ベタは水質が悪化に強い魚ですが、限度があります。

あまりにも水質が悪くなるとヒレを閉じて活発でなくなります

長期間ヒレを十分に開くことができない状態で飼育していると閉じたヒレが癒着してしまうため、水換えなどのお掃除はしっかりと行いましょう。

飼育に慣れてきたら、適度にフレアリングをさせるのが良いです。
フレアリングとは、任意のタイミングでベタを興奮・威嚇させ、ヒレのすべてを開かせるテクニックのことです。
ベタの筋トレのようなイメージです。

フレアリングは鏡で自分の姿を見せるだけでもおこなうことができ、個体差がありますが、1日5分程度と短時間行うだけで、ヒレの癒着を防ぎやすくなります。
フレアリングについてや飼育方法の基本は、こちらのコラムをご覧ください。

ヒレが短い・軽い品種の飼育ポイント:プラガット、クラウンテールなど

ベタの中でもヒレが短いプラガットや、比較的ヒレの軽いクラウンテールといった品種は、ヒレが長い品種と比較すると泳ぎが速く活発です。

しかし、ヒレが短い品種でも、やはり注意したいポイントが2つあるので、飼育時の参考になさってください。

ヒレが軽く泳ぎが早い!遊泳スペースを確保しよう

ヒレの短いプラガットは水草や水槽用アクセサリーに引っかかりにくいですし、元気に泳ぎ回っていることも多いのですが、クラウンテールはショーベタよりはヒレが軽いものの、長さがあるので引っかかりやすいです。

プラガットもヒレが引っ掛かりにくいというだけで、ふとした不調で避けてしまうこともあります。
どちらの品種も、しっかりと遊泳スペースを確保することで、ヒレが破けるといった事故を防ぎやすくなりますよ。

プラガットは気が強め!

プラガットのヒレや体型を見ると想像できると思いますが、ショーベタよりも原種に近いため、他のベタよりも気が強いです。その反面、好奇心が旺盛な一面もあり、人に懐きやすい傾向にあります。

ベタ水槽のガラス面に映る自分の姿を見て、フレアリングをし続けることは珍しくありませんが、過去の著者の飼育経験や実際に現在飼育している人の話を聞いてみると、プラガットは特にその傾向が強いです。

そのため、あまりにも攻撃的な行動をみせるようなら、水草を増やしてガラス面を遮る・バックシートなどを使用する、底砂を敷くといった対策をとることで落ち着きやすくなりますよ。

まとめ:初心者向けベタの品種5選!美しく飼いやすい品種とそれぞれの飼育ポイント

基本的にベタは水質悪化や酸欠に強い魚ですが、汚れには弱いです。
適切に管理をすることで、販売時よりも、もっと健康的に美しく育ちます。

ベタはガラス容器で飼育可能ですが、水量が多く確保できる水槽で飼育したほうが、よい状態をキープしやすいです。
ベタ飼育のポイントもしっかりとチェックしつつ、可愛がってあげてください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。