メダカの飼い方
かわいいメダカ10選!女性にも人気な可愛い品種を選定しました!のサムネイル画像

かわいいメダカ10選!女性にも人気な可愛い品種を選定しました!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

メダカを飼いたいけれど、「品種が多すぎてよく分からない」「どんな品種を選べばいいの?」と悩む方もいらっしゃるでしょう。
毎年新しいメダカの品種が作出されており、現在では500種類を超える改良メダカが存在しています。

今回のコラムは「女性から見てもかわいいメダカ」をテーマに、おすすめの品種を紹介します。

淡い体色の品種からキラキラと輝く品種までいますので、ぜひお気に入りのメダカを見つけてくださいね。

プロアクアリストたちの意見をもとに女性にも人気のかわいいメダカを解説

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

品種改良が盛んなメダカは、次々と魅力的な新品種が作出されています。
その中でも、女性にも人気のあるかわいいメダカを、東京アクアガーデンがピックアップしました。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、女性にも人気のかわいいメダカを解説します。

かわいいメダカ10選+1

東京アクアガーデンがおすすめする、かわいいメダカを10種紹介します。

定番の品種からちょっと高級なものまでさまざまな品種を紹介しますので、参考にしてみてください。

ダルマメダカ

(めだか)ダルマメダカ ミックス(3匹)

『ダルマメダカ』は、名前のとおりダルマのように丸みを帯びた見た目で、とてもかわいらしく女性からの注目度や支持が高いメダカです。丸い体をフルフルとさせながら泳ぐ様子には、愛嬌があります。

ダルマメダカは、体型の影響から泳ぐのがやや苦手です。そのため、通常のメダカと混泳させるとエサが取れないリスクがあります。また、水温が下がると「転覆病」にかかりやすいので、冬場は水槽用ヒーターで加温してあげると良いでしょう。

各品種のダルマメダカが開発されているので、お気に入りの個体を探してみるのもおすすめです。

ダルマメダカについては、こちらも参考にしてください。

紅ホッペメダカ

メダカ 紅ほっぺめだか 若魚〜成魚2ぺア 沖縄ストア

『紅ホッペメダカ』は、エラ蓋が透けており、まるで赤いほっぺのような姿がかわいらしい品種です。透明感のある体色から、照明の加減で美しさを引き出すこともできます。

白透明鱗メダカの愛称として名づけられ、作出から15年以上経ちました。すでに有名なメダカですが、そのかわいい姿から人気が衰えません。

ダルマ型の紅ホッペメダカも作出されているなど、品種改良も盛んです。
紅ホッペメダカ同士で交配すると、かなりの確率で紅ホッペメダカが誕生するので、繁殖も楽しめますよ。

ドラゴンブルーメダカ

《真緑ストア》 ドラゴンブルー メダカ 5ペア 10匹+α 成魚 M~Lサイズ

『ドラゴンブルーメダカ』は、清涼感のあるブルーと、光がのったヒレが美しいメダカです。どこかネオンサインを思い浮かばせるような、かわいらしい見た目から人気があります。

背中がキラキラと輝く特徴を持つ、背骨を中心に上下対称になるヒカリ体型の品種であり、青色や緑色っぽく輝いてきれいです。中には緑が強く光る個体もいますが、珍しいため高い値段で販売されています。

上見で楽しむのも良いですが、横見で鑑賞するのもおすすめです。成魚になるとより美しい光沢が楽しめるので、ぜひ育ててみてください。

深海メダカ

【メダカファーム 泉】メダカ 深海 生体 稚魚 20匹 おまけ8匹 セット

『深海メダカ』は、上から見るとお腹の部分が青く輝いて見える品種です。ドラゴンブルーメダカと同じ青系ですが、また違った透明感のある体がかわいらしくて人気があります。

深海メダカは幹之メダカから派生した品種で、体外の光る部分(体外光)を取り除き、青い輝きがより際立つように改良されました。上見がおすすめであり、白い容器で飼育することでより美しさが際立つでしょう。

涼し気な見た目から、特に夏に鑑賞したくなるメダカではないでしょうか。

深海メダカについては、こちらも参考にしてください。

ブラックダイヤメダカ

(めだか)ブラックダイヤメダカ(3匹)

『ブラックダイヤメダカ』は一見シックですが、宝石のようなシルバーラメがかわいらしい品種です。真っ黒なベースの上に、青~青紫色のラメが散りばめられ、まさにダイヤのような輝きを持ちます。

上からの鑑賞が魅力的ですが、ラメが体の側面に多いので横見で楽しむのも良いでしょう。太陽光を浴びなくても色あせしにくい性質もあるので、室内の水槽でメダカを飼育したい方におすすめです。

ブラックダイヤメダカについては、こちらも参考にしてください。

天女メダカ

【めだか物語】天女めだか 10匹セット [生体]

『天女メダカ』は、ヒカリ体型で光沢のある背中とクリーム色の体色に黄色いヒレ、イエローオレンジの頭部がかわいらしい品種です。全体的に淡い色をしていますが、飼いこんだ個体の頭部はオレンジ色に近くなり、金魚の丹頂のような見た目になります。

紅白メダカほど赤と白のコントラストが強くありませんが、紅白のような体色の中では比較的安価で購入できるので、初心者の方にもおすすめです。

上見で丹頂模様を、横見では光体型を楽しむのも良いでしょう。

オーロラホワイトラメメダカ

【めだか物語】オーロラホワイトラメめだか 5匹セット [生体]

『ピンクオーロララメメダカ』は、ピンクの体色に多色のラメが合わさった、真珠のようなかわいさと美しさを持つ品種です。女性が思わず、「かわいい!」と言ってしまうようなメダカなのではないでしょうか。

容器による色合いの変化はあまりなく、白容器でも黒容器でもかわいらしさを堪能できます。

流通量に関してはそれほど多くないので、見つけたときに購入してしまうのもおすすめです。

夜桜ゴールドメダカ

●【メダカファーム泉】めだか 夜桜ゴールド 5匹 セット おまけ 1匹● 親魚候補 成魚

『夜桜ゴールドメダカ』は、ゴールドの体色にラメがのった品種です。艶やかな印象と、どこかほっこりとした温かみの両面を感じさせてくれます。

一口に夜桜ゴールドといっても個体差が激しく、ベースの体色も黄色っぽい個体から金色っぽい個体までさまざまです。

シンプルな容器で飼育しても注目度が高いメダカですが、容器の色によっても体色が変わります。ご自身に合った、お気に入りの容器を探してみてください。

ユリシスメダカ

めだか生体 ユリシスメダカ めだか 若魚〜成魚 2ペア 沖縄ストア メダカ生体 ラメメダカ めだかラメ ユリシスめだか

『ユリシスメダカ』は、黒地の体にオレンジの斑模様、そして虹色のラメが入るゴージャスな品種です。

斑模様の面積や場所、ラメの色合いは個体差が激しいので、好みの個体を飼育すると良いでしょう。
こういった個体差は比較的遺伝しやすいので、選別をして自分好みの個体を作出することも可能です。ぜひ、繁殖も楽しんでみてください。

ユリシスメダカは、インパクトが大きい見た目をしています。そのため、小さな飼育容器でも華やかに楽しめるので、スペースが限られている方などにもおすすめです。

紅白ラメメダカ

紅白ラメ メダカ/赤美月【選漏れ】〈5ペア〉/めだか処 利久庵/生体 成魚

『紅白ラメメダカ』は、しっかりと主張する紅白の体色に、きらりと光る控えめなラメがアクセントになったかわいいメダカです。個体差が激しく、各色の面積や場所が個体によって違うので、気に入った個体を探してみてください。

また、交配しても同じ模様のものが生まれるわけではないので、狙った個体を作出するのは難しいです。その反面、さまざまな個体が生まれる楽しみがある、とも言えるでしょう。

紅白ラメの中には、グレードによって「小町」や「王華」といった品種もあります。これらの品種は非常に高価ですが、その分水槽内で映えます。気に入った個体がいれば、高グレードのものを購入するのも良いでしょう。

番外編:黒メダカ

(めだか)黒メダカ(6匹)

番外編とはなりますが、『黒メダカ』はすべてのメダカの品種のもととなった、野生種に近い品種です。

いわゆる「キラキラとした可愛いメダカ」ではありませんが、その人気は衰えることがありません。メダカ本来の素朴さがあり、そこにかわいさを感じられるのではないでしょうか。

またビオトープにぴったりな品種なので、ガーデニングが趣味で植物や花が好きという女性にもおすすめです。

まとめ:かわいいメダカ10選!女性にも人気な可愛い品種を選定しました!

女性にも人気のかわいいメダカの品種を10種を紹介しました。

メダカは品種改良がとても盛んであり、かわいい・かっこいい品種など、バラエティに富んでいます。
今回紹介した品種以外にも、かわいいメダカはたくさんいますので、ぜひお店でも探してみてください。

また、メダカは繁殖も容易であり、思わぬ模様や色合いのかわいいメダカが生まれてくることもあります。自分で繁殖させたメダカは愛着も湧きやすいので、繁殖にも挑戦してみましょう。

ほかにもメダカに関するコラムがありますので、こちらも参考にしてください。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。