熱帯魚の飼い方

飼ってよかった熱帯魚7選!飼育でさらなる魅力に気づく淡水魚種を紹介

飼ってよかった熱帯魚7選!飼育でさらなる魅力に気づく淡水魚種を紹介のサムネイル画像

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

アクアリウムショップでは、古くから親しまれている定番の熱帯魚から流通しだして間もない魚まで、様々な魚種が販売されています
SNSの発展もあり、以前よりも多くの水槽事例を目にする機会が増えていることから、まだ飼育をしたことがない魚に目移りしたり憧れを抱いたりする方もいることでしょう。

しかしそんな中でも、「あの魚を飼ってよかった」「機会があればぜひまた飼育したい」と感じさせてくれる、思い入れの強い熱帯魚がいるのも事実。

そこで今回のコラムでは、飼ってよかった熱帯魚と題して、東京アクアガーデンのスタッフがおすすめする魅力あふれる淡水魚を7種ご紹介します。
ご紹介する7種の淡水熱帯魚は、どれも飼育することでさらに奥深い魅力に気付くことのできる魚種ばかりです。
皆さんが飼育してよかったと思う熱帯魚が含まれているかも、ぜひ注目してください。

プロアクアリストたちの意見をもとに飼育して良かった熱帯魚7選を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

品種改良や飼育技術の向上により日々新しい魚が作出されるアクアリウム業界中で、根強い人気を誇り続けている魚たちは、繰り返し飼育をしたいと感じさせてくれる魅力あふれる魚種ばかりです。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、飼育して良かった熱帯魚7選を解説します。

飼ってよかった熱帯魚7選


水槽レンタル・リース事業を手掛ける東京アクアガーデンは、多くの企業様や施設様をはじめ、病院やご自宅にも水槽を設置しています。
今回のコラムではそんな経験豊かなスタッフが実際に飼育をして、特に良かったと感じる7種を厳選しました。

どの魚種も定番ながら個性的な魅力にあふれる魚たちです。ぜひ魚種選びの参考にご覧ください。

カージナルテトラ

(熱帯魚)カージナルテトラ(ブリード)(10匹) 北海道航空便要保温

カージナルテトラは南米のブラジルやコロンビアに生息する小型カラシンで、鮮やかな青と赤のコントラストが魅力的な熱帯魚です。

ネオンテトラと混同されることが多いですが、腹側の赤いラインが頭部まで延びるのがカージナルテトラと覚えておくと簡単に見分けられます。
また、ネオンテトラと比べて、やや体が大きく群れをつくりやすい所や、赤いラインが長めで存在感があるなどの特徴から、より水草に映えやすいでしょう。

カージナルテトラは性質が温和なため、体の大きさが同程度でカージナルテトラを攻撃しない魚であれば、ほとんどの熱帯魚と混泳が可能です。
水質にもうるさくなく、比較的幅広い水温にも対応できるため、初めて熱帯魚を飼育する方にもおすすめできます。

美しさと温和な性質を兼ね備えた上で飼育難易度も低めという、まさに言うことなしの飼って良かった熱帯魚です。

コリドラス

(熱帯魚)コリドラス・パンダ(3匹) 北海道・九州航空便要保温

コリドラスは南米に広く生息するナマズの仲間です。
仕草の愛らしさと愛嬌のある顔立ち、そして水槽の底に沈んだ餌を食べてくれるお掃除生体にふさわしい習性から、鑑賞性・実用性を兼ね備えた存在としてアクアリウム業界で唯一無二の地位を確立しています。

生息地域によって体色や模様、ヒレや体の大きさ、形まで多くのバリエーションがあり、コレクション性が高いのも魅力の一つ。また、砂の中をモフモフしながら餌を探索する様子は、見ていて飽きることがありません。

コリドラスも全般的に性質が温和で、ほとんどの種類は水質にもうるさくないため、初心者の方も飼育しやすいでしょう。

ベタ

(熱帯魚)ベタ・ダブルテール 色指定なし(オス)(1匹) 北海道航空便要保温

圧倒的な色彩と見事に広がる大きなヒレが特徴のベタ。古くから品種改良が盛んで、ヒレの形や体色、体の大きさが異なる品種が数多く作出されてきました。
原種はタイのメコン川流域に生息している魚で、こちらはワイルドベタとして改良品種とはまた違った味わいを楽しめます。

ラビリンス器官という特殊な呼吸器のおかげで空気中から酸素を取り込めるため、小型水槽やボトルアクアリウムでも飼育がしやすいです。幅広い水温や水質にも適応できる強健さがあります。

また、人に慣れやすく餌をねだる姿が見られるところや、オスが自分をアピールする見事なフィンスプレッティングを観察できるなど、他の熱帯魚とは一線を画すペットフィッシュとしても人気です。

これは個人的な飼育経験に基づく感想ですが、ベタは性格の個体差が大きい熱帯魚です。
複数匹のベタを同時に飼育していても、それぞれに違った個性を感じながら楽しむことができるでしょう。

体色やヒレの広がりだけでなく性格もバリエーションに富むベタは、やはり飼育してよかったと思える魚です。

アフリカン・ランプアイ

(熱帯魚)アフリカン・ランプアイ Sサイズ(5匹) 北海道航空便要保温

アフリカン・ランプアイはその名の通りアフリカ大陸に生息するメダカの仲間です。
目の上側に入る青い光沢が非常に美しく、強い光を照射する水草水槽はもちろん、通常の熱帯魚水槽や陰性水草が中心の水槽にもよく映えます。

性質は温和で小型カラシンなどとも相性が良く、数を多めに導入しても水槽内のパワーバランスを崩さないことから、生体数にボリュームを持たせたい時などにもおすすめです

成長すると体の黄色味が増して、ヒレが伸長したオス同士のフィンスプレッティングなどを水槽内で観察することができます。
成熟したメスは粘着性の卵を水草などに産み付けるので、水槽内での繁殖も比較的容易です。

アロワナ

(熱帯魚)シルバーアロワナ Sサイズ(ブリード)(1匹) 北海道航空便要保温

アクアリストの憧れとも称されるアロワナは、南米や東南アジア、アフリカにも広く分布する大型の肉食魚です。
まるで龍のような迫力ある表情やウロコの美しさ、優美な泳ぎは観賞性が非常に高く、唯一無二の魅力を持ちます。

飼育には大型水槽・水槽台・強力なろ過装置が必要なため、飼育環境を整えるだけでも覚悟が必要な魚種ですが、それに見合うだけの魅力を十分に備えています。
性格的にも大型魚としては比較的温和な個体が多く人に慣れやすいため、ペットフィッシュとして、長く相棒のような付き合いができる観賞魚です。

クーリーローチ

(熱帯魚)クーリーローチ(3匹) 北海道航空便要保温

クーリーローチはタイやマレーシアなどに生息するドジョウの仲間で、アクアリウムでは底砂を掃除してくれるお掃除生体として古くから親しまれています。
ドジョウの仲間の中でも特に温和で混泳しやすい性質をしていることから、様々な水槽で人気です。

体が細長くヒョロっとしているため好き嫌いが分かれる魚種ではありますが、黄色と黒のカラフルな縞模様は水槽のアクセントになりますし、低層を活発に泳ぎ回ったり、底砂からひょっこりと頭を出したりしている姿はユニークで、愛着が湧きます。

一方物陰に隠れたがる習性ゆえに、流木などの隠れ場所が多い水槽や底砂を深く敷いた環境ではなかなか表に出てきてくれなくなってしまうことも。活動的な時間帯に餌やりをして、一日に一度は状態を確認するよう心がけましょう。

オトシンクルス

(熱帯魚)オトシンクルス(3匹) 北海道航空便要保温

オトシンクルスは、ブラジルやペルーなどを中心に南米大陸に生息する小型ナマズの仲間です。

吸盤状の口を使って岩や流木、ガラス面にピタッと貼りつくことができる変わった特性を持っており、そのままの体勢で表面に付着したコケなどを食べてきれいにしてくれます
コケ取り能力の高さもさることながら、ガラス越しに見られるくっついている姿が非常にユーモラスで、特に水草水槽などを管理している方から人気です。

実は、東京アクアガーデンで設置しているほぼすべての淡水魚水槽にはオトシンクルスが導入されています
その理由の一つとして挙げられるのが、水槽のスタイリッシュさをキープしやすいというところ。
スリムで控えめなオトシンクルスは混泳魚の姿を引き立てつつ、水槽の美しさと調和を維持してくれる頼もしい存在であり、水槽スタイルを問わず飼育ができる熱帯魚です。

飼育するほど満足!熱帯魚・アクアリウムの魅力


飼育していて満足度の高い熱帯魚をご紹介してきましたが、これはあくまで一個人の意見であり、人によってそれぞれ思い入れのある魚種には違いがあるでしょう。
むしろどの魚種にも必ず「飼って良かったと思えるようなポイントがあり、それ見つけていくのがアクアリウムの醍醐味です。
飼育していくほどにその魚の奥深い美しさや個体ごとの個性に気付き、惹かれていく過程はかけがえのない時間となるでしょう。

ぜひ、現在飼育している魚達一匹一匹を今一度じっくり観察してみてください。きっと、新たな魅力や発見があるかもしれません。
また新しい生き物を飼育するときは、混泳の相性や現在の水槽設備で終生飼育が可能かどうかをしっかり確認してから飼育をスタートするようにしましょう。

まとめ:飼ってよかった熱帯魚7選!飼育でさらなる魅力に気づく淡水魚種を紹介


今回は、飼育して良かったと思える満足度の高い熱帯魚を7種類ご紹介しました。

これまでの飼育魚を振り返って考えてみると、印象に残っている魚種はどれも、見た目の美しさや可愛らしさだけではなく、その魚にしかない個性を持ったものが多かったように思います。

一見違いがないように思える小型魚であっても、個体ごとの性格は微妙に異なるものです。
アクアリウムを楽しむ時には、ぜひ1匹1匹をよく観察して、他の魚との違いを見つけてみましょう

ぜひみなさんも「飼育してよかった」と思える魅力的な熱帯魚を探してみてください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。
  • ご入力いただいたメールアドレスは、サイト上に掲載されることはありません。
  • お名前はニックネームでも大丈夫です。サイト上に掲載されますので、ご希望のお名前をご入力ください。

執筆者 Hara.kazu

子どもの頃から魚や昆虫を飼育し、アクアリウム歴は約30年になります。
グッピーやプラティ、ネオンテトラなどの入門魚飼育から始まり、シクリッドのブリーディングなどを経て、最近ではアクアテラリウムのレイアウトを楽しんでいます。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。