病院に水槽をレンタルして気付いた事5つのレビュー!集患に繋がる活用法のページ
病院に水槽をレンタルして気付いた事5つのレビュー!集患に繋がる活用法のサムネイル画像

病院に水槽をレンタルして気付いた事5つのレビュー!集患に繋がる活用法

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

病院やクリニックに水槽レンタルをするとどんな効果があるのか?とご質問をいただくことがあります。

アクアリウムをインテリアとして設置した場合、実に様々な効果を得ることができますが、病院では特に癒しの力を実感していただくことが多いです。
熱帯魚や水草、エビやサンゴなどたくさんの生き物が紡ぐ水の中の世界は、ゆったりとした時間が流れる、癒しの空間。
また、水の揺らぎや生き物の泳ぐ姿など常に動きがある水槽は、時間を忘れて眺めていられる面白さがあります。

このコラムでは、病院に水槽レンタルをした5つのレビューから、メリットや集患につながる活用方法をご紹介します。

病院で水槽レンタルをして気付いたこと!5つのレビュー


水槽レンタルを利用してアクアリウムを設置する病院・クリニックは、増加しています
水槽レンタルが注目されるているのは、やはり水槽を設置することで得られるメリットがあるということ。

そこで、ここでは水槽レンタルをするとどんなメリットがあるのかを『水槽レンタルをして気付いたこと5つのレビューをもとにご紹介します。

レビュー1:院内が明るい雰囲気になった

水槽を置いたら明るい感じになりました。

色鮮やかな熱帯魚や緑豊かな水草、カラフルなサンゴとアクアリウムには明るい色使いが多く、設置するだけで雰囲気を華やかにすることができます。

また、透明感のある水の輝きが爽やかな印象を抱かせるので、清潔感を大切にする病院にもぴったり。
水槽に設置するライトも光量があるものを使用するので、物理的にもその場を明るく照らしてくれるでしょう。

レビュー2:会話が増えた・テレビなどが不要になった

水槽や生き物に関する会話が増えて、テレビなど他の設備がいらなくなった。

病院の待合室には、テレビが設置されていることが多くありました。
しかし、放送されている内容によっては、患者様に余計な緊張を与えてしまうことも。また、音が出るテレビは呼び出しの声や会話をかき消してしまう心配があるため、使いどころが難しいと感じていた病院関係者も多かったようです。

そこで、代替案として採用され始めたのがアクアリウムです。
水族館のようなきれいな水景の中を珍しい魚が泳ぐ姿は人の目を引き付けますし、何となく眺めてしまう魅力にあふれています。
水槽は大きな音を発するものではないため、周りの音も聞き取りやすく、程よく静かな空間を維持できるため、水槽を話題に自然と会話が生まれることも多いです。

穏かなBGMを合わせれば、水槽との相乗効果でリラックス空間を演出できるでしょう。


レビュー3:子供が落ち着いてくれる

子供の患者様が水槽に興味を持つことで、気分が落ち着くようです。

病院にネガティブなイメージを持つ子供は多く、来ただけで泣いてしまう子の対応に苦慮する親御様はとても多いです。
また、待つことが苦手な子供の気を引いておくのにも苦労します。

このようなときも水槽が最適で、子供は動くものに興味を示すことから、水槽を使って病院という場所から気をそらすことで、落ち着いてくれる可能性があるのです。
また、魚の名前を当てたり、数を数えたりといった遊びにつなげれば、待ち時間を退屈することなく過ごせるでしょう。

「お魚がいるからあそこの病院に行きたい!」と言うお子様の声でかかりつけ病院として選ばれる事例もあり、集患効果も期待できます。

レビュー4:病院を覚えてもらえる

魚がいる病院というような感じで、覚えてくださる患者様もいます。

一般的になってきたとはいえ、まだまだ物珍しいアクアリウムは、人の記憶に残りやすいインテリアです。
特に、水槽レンタルを利用したプロクオリティの水槽はとても印象的ですので、「あの病院にはきれいな水槽があったな」と、水槽と病院をセットで覚えてもらうことができます

また、病気や怪我など不調を感じて医療機関を探す場合、少しでも良いイメージの病院・クリニックを探そうとするのは自然なことです。
爽やかなイメージのある水槽が置かれていると、きれいな病院と認識されやすいので、再診率が高まる可能性もあります。

レビュー5:スタッフも癒しを感じることができる

患者様のために設置した水槽ですが、スタッフもお魚を可愛がっています。

レンタル水槽は「忙しい業務の合間にふと目に入るだけでも、癒しを感じられる」と、病院で働くスタッフの方からもご好評をいただいています

水槽レンタルでは毎日の餌やりをお客様にお願いしておりますので、餌やりを通して魚に接する機会のある病院の方は、自分のペットのような愛着を持っていただけることが多いです。

このように、少ない触れ合いでも確かな効果を得られるのがアクアリウムの特徴と言えます。水槽を設置することで、「働きやすい環境になった」と感じることも。
いつもの職場に非日常的なものが加わることで、リフレッシュしたような気持ちになれるでしょう。

集患に繋がる水槽レンタルの活用法5選


水槽は設置場所によって得られる効果が異なります

アクアリウムに望む効果に合わせて、より効果的な場所に設置すれば患者様の印象に残りやすくなり、集患につなげることもできるでしょう。

ここでは、おすすめの水槽設置場所やアクアリウムの活用方法をご紹介します。

活用法1:入口に設置して病院を印象づける


病院を印象付けたいときや水槽にマスコットのような役割を期待するときは、入口付近に設置するのがおすすめです。

誰もが必ず目にする位置にレンタル水槽を置くことで、既存の患者様はもちろん、これから診察を検討している新規の患者様まで「水槽がある病院」として、しっかり記憶に刻むことができます

また、通りかかった方が水槽をきっかけに興味を示してくれることもあり、病院を詳しく知ってもらう糸口としても有効です。

活用法2:診察室内に設置して診察をスムーズにする


「診察をスムーズに進めたい、診察室内の固い雰囲気を和らげたい」といったご希望をお持ちの場合は、診察室内に水槽を設置します。

患者様の緊張を解きやすくなるほか、小さな子供の気を引いて治療を進めるといった使い方も可能です。
診察室内に設置場所を設けるのは大変かもしれませんが、小型水槽ならスペースを取らずに設置ができますので、小児科などのお子様が多い診療科目ではメリットが大きい活用法でしょう。

活用法3:キッズスペースに設置して子供の興味を惹きつける


キッズスペースのそばに水槽を設置すると、病院が楽しい空間になり、飽きずに落ち着いて診察を待つことができます

角の丸い『円柱水槽』ならば万が一子供が水槽に接触してもけがをしづらいですし、キッズスペースと待合室の間に『埋め込み型の水槽』を設置して、パーテーションのように活用するのも良い方法です。両面から覗き込めるのでより子供の気を引きやすく、また親御様も水槽越しにキッズスペースを確認できるので、安心してご利用いただけるでしょう。

「生き物がいる楽しい場所」と子供たちに覚えてもらえれば、再診にもつながりやすいです。

活用法4:水槽内レイアウトで季節感を演出する


繰り返し訪れる患者様が多い病院では、季節に合わせて水槽内のレイアウトに変化をつけることで、「管理が行き届いている病院」というイメージを持ちやすくなります。

いつでも同じ水槽だと飽きてしまいますし、きれいに掃除されていても、管理しているということがわかりにくいです。
水槽に季節感を取り入れれば、手をかけているということが明確にわかるので、清潔感のあるプラスイメージを演出しやすくなるでしょう。

また、季節感のある水槽は診察前のちょっとした会話の種にも最適で、患者様の緊張を解きやすくなります。

東京アクアガーデンでは、ご相談いただければ季節の水槽レイアウトにも随時対応可能です
お気軽にご相談ください。

活用法5:受付の目印にする


受付に水槽を設置すれば水槽を目印に、訪れた方や診察を終えた患者さんが、スムーズに受付に進むことができます

華やかな水槽はとにかく目立つので、遠くからでも見つけやすいのが利点。目印としてしっかり役目を果たすでしょう。

また、受け付けは患者さんが必ず利用する場所なので、入口と同様に印象付け適しており、他の病院と差別化を図りたい時にもおすすめです。

まとめ:病院に水槽をレンタルして気付いた事5つのレビュー!集患に繋がる活用法


病院で水槽レンタルをするとどんなメリットがあるのかや、病院のイメージアップや集患に最適な活用方法を、レビューをもとにご紹介しました

水槽は設置場所によって、様々な付加価値を生み出すことができます。
病院では、診察前の緊張をやわらげたり、子供の恐怖心を解消したりといった効果が期待できますので、ぜひ水槽レンタルの利用を検討してみてください。

東京アクアガーデンでは数多くの水槽を管理した実績とノウハウで、清潔なアクアリウムを設置できます
集患や患者様の緊張対策などのお悩みを解決するお手伝いをいたしますので、水槽レンタルをご検討の際は、お気軽にご相談ください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。