ドジョウの餌おすすめ7選!人工飼料や餌が無い時の対処法もご紹介のページ
ドジョウの餌おすすめ7選!人工飼料や餌が無い時の対処法もご紹介のサムネイル画像

ドジョウの餌おすすめ7選!人工飼料や餌が無い時の対処法もご紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

丈夫で飼育がしやすく、他の魚の餌の食べ残しを食べてきれいにしてくれるお掃除屋としても人気のドジョウ
特に最近は、流行のメダカ飼育のタンクメイトとして、ドジョウ飼育に挑戦する方も増えています。

お掃除屋として活躍することからもわかる通り、ドジョウは餌付けがしやすく基本的になんでも食べてくれるため、あえてドジョウ用の餌を用意することはせずに他の魚と同じものを与えているという方も多いでしょう。

しかし、ドジョウを主体に考えるのならば、ドジョウが食べやすいよう開発された専用餌がおすすめで、バランスの良い餌を与えることで長期飼育に繋がりやすくなります。

ここではドジョウにおすすめの餌7選と、餌が無いときの対処法を解説します。

プロアクアリストたちの意見をもとにドジョウの餌についてを解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

基本的になんでも食べるドジョウは、水槽のお掃除屋として導入されることも多いため、ドジョウ用の餌をあえて用意するということは少ないかもしれません。
しかし、長期飼育考えて健康に育てるならば、栄養バランスに優れていて食べやすい専用餌がおすすめです。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、ドジョウの餌7選と餌が無いときの対処法を解説します。

ドジョウの餌おすすめ7選


好き嫌いせずなんでも食べてくれるドジョウは、他の魚が食べ残した餌や浮上タイプのものなども食べることができますが、本来はドジョウ用に開発された沈下性の餌やアカムシなどの活餌を好んで食べます

掃除能力を期待してドジョウに餌を与えていないと痩せてしまうこともありますので、様子を見ながら専用餌を与えましょう。

ここでは、ドジョウにおすすめの餌7選ということで、

  • 価格が安い
  • 栄養バランスが良い
  • ドジョウ以外の混泳魚も食べやすい

など、餌の特徴を合わせてご紹介します。
ドジョウの単独飼育はもちろん、メダカなど他の魚と混泳させいる場合にもおすすめの内容ですので、ご覧になってみてください。

コメット ドジョウの主食

コメット【タブレットタイプの沈下性のえさ】ドジョウの主食納豆菌15グラム (x 1)

ドジョウの食いつきが良いと評判のタブレット状の専用餌です。
嗜好性が高いことに加え、ドジョウの栄養バランスを考えて作られた餌なので、体型良く育ちやすくなります。

沈下性で水分を含むまではやや硬いため、混泳魚に取られてドジョウに行き渡らなくなるということもありません。

ドジョウだけでなくヌマエビや他の底物も好んで食べるため、低層域に住む生き物全般におすすめです。

キョーリン ひかりドジョウ

キョーリン ひかりドジョウ 14g

オレンジ色の体色が美しいヒドジョウにおすすめなのが、キョーリンの『ひかりドジョウ』です。
色揚げに良いスピルリナカロチノイドが配合されていて、体色をより鮮やかにする効果が期待できます。

柔らかい顆粒状の沈下性で、口が小さなドジョウもしっかり捕食することが可能。ドジョウだけではなく、底床付近を泳ぐ日本淡水魚や熱帯魚がいる場合にもおすすめです。

テトラ ドジョウ

テトラ (Tetra) ドジョウ 48グラム (x 1)

食べやすいウエハータイプの沈下性の餌です。
2種類のペレットが入っており、ドジョウの栄養バランスに配慮されています。

少しポロポロしやすい面はありますが食いつきが良く、ドジョウだけでなく川魚全般に与えることができますので、日本淡水魚の混泳水槽などにもおすすめです。

キョーリン 川魚のエサ

川魚のエサ50g

ドジョウを含む川魚全般に必要な栄養素を多く含んだ、顆粒状の餌です。
ゆっくり沈むタイプの沈下性で水槽全体に餌が行き渡りやすいですが、底まで届くのにはやや時間がかかりますので、急ぎの時は指で押して沈めるのが良いでしょう。

価格が安くボリュームもありますので、コスパを重視したい場合に最適です。

ドジョウ研究所 グロウD

どじょう養殖研究所 グロウ D 沈降性 ペレットタイプ 95グラム (x 1)

ナマズの仲間であるコリドラス飼育によく用いられている、小・中型熱帯魚用の沈降性の餌です。
粒が小さいペレットタイプで、コリドラスだけでなくドジョウなどの他の底物とも相性抜群嗜好性が高く消化吸収に優れているので、健康維持に効果が期待できます。

やや高価ですが、嗜好性と栄養バランスを重視したい場合におすすめしたい餌です。

ちなみに、このGrowシリーズは粒のサイズが豊富に展開されていますので、ドジョウの体長に合わせて大きさを選んでみてください。

アドバンスフード コリドラス


同じ底物のコリドラス用の餌も、ドジョウは好んで食べます

アドバンスフード コリドラス』は、たんぱく質や脂質がバランスよく配合された嗜好性の高い餌で、栄養価が高く痩せやすいドジョウにも最適です。

粒が小さいので、体の大きさに関わらずドジョウ類全般に与えることができます

冷凍赤虫

キョーリン ビタクリンアカムシミニキューブ 3枚 (冷凍)

多くの魚が好んで食べる冷凍アカムシやイトミミズなどの活餌は、ドジョウも積極的に口にします。

冷凍餌は沈みやすいのでドジョウまで餌を届けやすいです。ただ、他の魚も好んで食べますので、混泳魚が多い場合はドジョウまで行き渡っているか確認するようにしてください。

なお、冷凍餌は解凍すると劣化しやすく再冷凍もできないので、一度解かした物は早めに使い切るようにしましょう。

専用餌が無い時の対処法


身近な河川などにも生息するドジョウは、比較的簡単に捕まえることができるため、意図せずもらい受けたり、遊びで釣ったものを持ち帰ったりなど、急遽飼育することになるというケースも少なくありません。

そこでここからは、専用の餌の用意ができていないときに、代用できる餌をご紹介します。

ただ、ここでご紹介する食べ物はあくまで餌が準備できるまでのつなぎですので、長期的に飼育するならば早めに専用餌を用意するのが良いでしょう。

茹でた野菜なども餌にできる

ドジョウは雑食性の魚ですので、茹でたホウレンソウなどを食べることがあります。
魚用の餌が何も用意できない場合は、家にある葉物野菜を茹でて与えてみてください。

人間の食べ物では他に、パンくずや米なども食べることがあるようです。
ただ、これらの食べ物はコスパが良くありませんし、水を汚しやすいです。栄養バランスや保存性は圧倒的に人工餌が良いので、あくまで応急的な対応としてください。

100均の餌でも代用可能

最近は100円ショップでも魚用の餌が販売されています。熱帯魚用の物やザリガニ用の物などバリエーションも豊かで、様々な生き物に与えることができて食いつきも上々です。
ドジョウも例外ではなく、問題なく食べてくれます

100円ショップは店舗数が多いので、近所にアクアリウムショップやホームセンターが無い時には利用してみると良いでしょう。

ただ100円ショップの餌は、配合成分がシンプルで栄養価が高いわけではないので、長期的にみるとアクアリウムメーカーの餌に切り替えていくことをおすすめします。

まとめ:ドジョウの餌おすすめ7選!人工飼料や餌が無い時の対処法もご紹介


今回は、ドジョウの餌おすすめ7選と餌が無いときの対処法をご紹介しました。

ドジョウはお掃除生体として優秀な上に、選り好みせず餌を食べてくれるので、わざわざ専用の餌を用意していないケースもあるでしょう。
しかし、ドジョウ用の専用餌は栄養価が高くドジョウが食べやすいよう配慮されているので、長期飼育を考えるとこちらの方が健康を保ちやすいです。

整った環境と質の良い餌があれば長生きしますので、ドジョウ専用の餌を飼育に取り入れてみてください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 高橋風帆

アクアリウム歴20年以上。飼育しているアーモンドスネークヘッドは10年来の相棒です。魚類の生息環境調査をしておりまして、仕事で魚類調査、プライべートでアクアリウム&生き物探しと生き物中心の毎日を送っています。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。