ルドウィジアのページ

ルドウィジア

No.
010

水草図鑑 ルドウィジア

ルドウィジアは、品種によってライトグリーン~レッドのカラーが楽しめる有茎草です。

有茎草で草丈が伸びやすいため、中景~後景にレイアウトするのが主ですが、赤い品種は水槽内のポイントとしても活躍します。

ルドウィジアの基本情報や特徴、順応についてなどを、スタッフのコメントを交えながらご紹介します!

ルドウィジアの基本情報

水草図鑑 ルドウィジア メインイメージ

水質GH6程度まで、pHは7.0あたりまでの弱酸性~中性
水温は20~28度の範囲。
サイズ草丈は約30~50cmほど。有茎草だが、やや斜めに成長する特徴がある。
底床材ソイル、大磯砂、川砂など。底砂の適応範囲が広い!
Co2CO2添加は無くても育つが、濃い赤にするには必須。照明は2000lmほどの水草育成用照明がおすすめ。
混泳生体小型魚~中型魚まで。小型のテトラ類が特におすすめ。
特長

アカバナ科の水草です。十分な照明とCO2添加を行うことで、鮮やかな赤い草姿を楽しめます。
基本的には赤くなる水草ですが、赤い色素をあまり持たない「レペンス・グリーン」など、品種によってバリエーションがあります。

成長は早いので、トリミングを1週間に1回~の頻度で行います
その成長速度から水草としては殖やしやすく、脇芽をトリミングして植え付けて増殖させます。
照明は強いものが良く、水草育成専用のものを使用しましょう。

水上葉と水中葉があり、約1カ月ほどで切り替わります。水上葉から水中葉になる際は、葉が一度溶けます

やや斜め上方向に伸びる性質があり、本数以上にボリュームを出しやすい水草で、中景~後景へのレイアウトに向いています。
植え付けは4cmほど挿し込む必要があるため、底砂は5cm以上の厚みに敷きましょう。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

ルドウィジアはアジア原産の有茎水草です。レッドの葉が、水槽内で鮮やかに映えます!

深い赤の「ルビン」、花のような見た目の「セドイデス」、細い葉の「ニードルリーフ」など、赤いだけでなく草姿も楽しめる水草ですよ。

エキゾチックな魅力あふれるルドウィジアですが、日本原産の種類もあります!ルドウィジア・オバリスは和名で「ミズユキノシタ」と呼ばれ、夕焼けを思わせるオレンジレッドが美しい日本の品種です。
しかも、日本の水草なので、ビオトープで越冬させることも可能なんです!
水温が低くなってくる11月~春先頃までは休眠しますが、水が完全に凍結しない・根元は水に浸している、という条件をクリアすれば屋外でも冬越しできます

熱帯魚水槽では、主に中景に使用されています。
後景にも合う草丈ではあるのですが、ルドウィジアは成長が速いです。そのため、トリミングなどのお手入れがしやすい中景付近に植えつけるのがおすすめです!

有茎草のほとんどに言えますが、植えつけは深く行うのがポイント!
似た草姿の「ハイグロフィラ」と同様に、斜めに挿し込み植えつけます。すると光に向かってL字状に成長していくため、抜けにくくなりますよ。

実は、CO2はなくても照明がしっかりしていれば育ちます。ただし、赤くは成長せずに、ブラウンのような色味になるため、発色を追求するのであれば、やはりCO2添加が必要な種類です!

ルドウィジアがある水槽事例

ルドウィジアは、赤い草色から小型~大型水槽のポイントレイアウトとして使用できます。

中景~後景に向いていおり、中央よりずらして植えつけると、洗練された雰囲気を演出できます。

ネオンテトラプリステララミーノーズテトラなど水草と相性の良い魚種がおすすめです。熱帯魚の泳ぐアクアリウムだけでなく、ビオトープでも育てられます。

きれいで育てやすいおすすめ人気の水草ベスト20を動画でご紹介!

きれいで育てやすいおすすめ人気の水草ベスト20の後編です。

ルドウィジアを含む、人気の水草ベスト20を動画でご紹介しています。
ぜひご参考ください。

チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ルドウィジアについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

CO2添加で美しくなる水草の種類や植え方などを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、水草育成・レイアウトの豆知識を細かく解説しています。


その他の種類の水草や水槽レイアウト・メンテナンスについてのヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。