ホワイトプリステラのページ

ホワイトプリステラ

No.
013

お魚図鑑 ホワイトプリステラ

ホワイトプリステラは水草水槽のタンクメイトとして採用されることの多い小型カラシンです。

穏やかな性格と透明感のある乳白色の体が、とても上品に水槽内を彩ります。

ホワイトプリステラの特徴や、飼育方法、向いている水槽レイアウトについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

水槽のコケにお困りの方はこちら

ホワイトプリステラの基本情報

お魚図鑑 ホワイトプリステラ メインイメージ

水質淡水魚。pH6.0~7.0あたりで弱酸性傾向から中性を好む。
適応可能な水温は20~28度までだが、26度に保つのがおすすめ
サイズ約3~5cm。小型でかわいい!
寿命3~4年ほど。
小型熱帯魚用の餌、小さな生餌(ブラインシュリンプ)
混泳非常に温和なため、混泳に向いている。水草とも相性抜群!
特徴

アマゾン川に生息するカラシンの仲間です。
透明感のある体が特徴的な小型熱帯魚で、アクアリウム水槽の中では、控えめながらクリアな美しさを楽しめます。
非常に温和なため、熱帯魚初心者から混泳に挑戦できる魚種です。

水草をかじることもないため水草水槽のタンクメイトとしても最適で、爽やかな姿が上品な印象を与えます。

もともと群れで生活する『群泳する魚』ですので、5匹以上の複数で飼育すると、安心できる落ち着いた環境で育てることができます。

また、カラシンの仲間のなかでは飼育下でも繁殖しやすく、長く飼育するとペアになる確率が高まるなど、観賞以外でも楽しめる魚種です。

大人しい性格なので、活発な魚種と混泳させる場合は背の高い水草を入れるなど、隠れ場所を作ってあげましょう。

30cmキューブなどの小型水槽から楽しめますが、多数で群泳させれば大きめの水槽でも十分に見栄えがします

プリステラにもいくつかの種類がいますが、東京アクアガーデンでは、あえてこのホワイトプリステラを採用することが多いです。
乳白色の体が水景を馴染ませ、落ち着いた雰囲気の水槽に仕立て上げてくれるため、優しい雰囲気の水槽をお求めのお客様からはご好評いただいております。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

ホワイトプリステラは身体のほとんどが透けている、透明感あふれる小型魚です!
単体でみるとどこか儚げな印象ですが、複数匹集まるとほのかな光沢を放ちながら美しい『群泳』を見せてくれます。
特に光に照らされると、とても美しいです!

別名アルビノプリステラとも呼ばれていて、プリステラのなかで体色の白いものを指しますが、目は普通種と同じように黒い個体が多いです。

水草水槽内でのポジションは「控えめな清涼剤」というイメージですね。
赤や青、黄色などさまざまな熱帯魚の色合いがぶつかりがちな混泳水槽のなかで、穏やさを演出してくれる癒しの存在です。

とても大人しい性格なので混泳相手に困ることはありませんが、気性の荒い魚との混泳は控えてあげましょう。

カラシン類は飼育下で繁殖させることが困難な種類が多いのですが、プリステラは繁殖できます
底床に卵をばら撒くタイプの産卵を行うので、ウィローモスを敷き詰めてやると卵が目立たなくなり、食べられてしまうのを防げますよ!

ところで、”大人しい性格”と上で書きましたが、プリステラは泳ぎが得意です!
動きがゆっくり過ぎないのも、水槽をさびしくさせない良いところですが、稀に水槽の外に飛び出してしまう事故が起こります。
これはプリステラに限らずですが、「小型魚ばかりだから…」とフタを閉めないで油断していると悲しいことになりがちです。

フタは必ず用意してあげましょう!

ホワイトプリステラが泳いでいる水槽事例

ホワイトプリステラは、水草水槽に向いています

ソイルを使った水槽の水質にも向いていますので、小型水槽からCO2添加を行っている本格的な水草水槽にも導入できます。ネオンテトラのような小型魚やエンゼルフィッシュ、コリドラスオトシンクルスなどの幅広い魚種と混泳できます。

初心者におすすめ!人気の熱帯魚ベスト20を動画で解説!

丈夫で飼育しやすい熱帯魚ベスト20の後編(11~20位)を音声付きでご紹介しています。

コチラで紹介されている魚種は混泳相性的にも良好な魚種ばかりです。
混泳相手でお悩みの場合も、是非ご覧になってみてください。

チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ホワイトプリステラについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

プリステラをはじめとする人気の熱帯魚や水合わせ・レイアウトの基本を解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、プリステラの飼育方法や豆知識を細かく解説しています。

その他の熱帯魚やエビ、メダカ・金魚などの観賞魚についてや、水槽レイアウトのヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。