中古水槽を高く買い取ってもらう方法!売るコツと売れるアクアリウム用品のページ
中古水槽を高く買い取ってもらう方法!売るコツと売れるアクアリウム用品のサムネイル画像

中古水槽を高く買い取ってもらう方法!売るコツと売れるアクアリウム用品

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

水槽はアクアリウムで必ず使用するアイテムですが、使わなくなると、途端に場所をとるものになります。
そんな時は、中古の水槽を買い取ってくれる業者に依頼するか、フリマアプリやネットオークションで販売するのがおすすめです。

しかし、水槽の状態によってはあまり高く売れないことも。

中古アクアリウム用品を売るときには以下のポイントがに注目すると、高値で売れることが多いです。

  • サイズが大きすぎない
  • ガラス水槽ならシリコンの劣化がすくないもの
  • アクリル水槽ならキズの少ないもの
  • ブランド水槽である

また、こういったポイントだけでなく、きれいに清掃されていることも重要です。
このコラムでは水槽を高く売るためのポイントや、水槽以外に高く売れるアイテムをご紹介します。

売る前は絶対に清掃しよう!

レック 激落ち ダブルポイポイ ( メラミンスポンジ )

水槽を売る前に必ずやらなければならないことは、「清掃」です。
買い取る側の気持ちとしては、汚くて状態の悪い水槽よりは、きれいで状態のいい水槽が望ましいと言えます。

そのため水槽は『メラミンスポンジ』などを使ってきれいに磨き上げましょう。
その他のアイテムとして、水槽台や配管なども清掃道具を使ってできる限りきれいに仕上げましょう。

レック 激落ち ダイヤモンド 鏡の うろこ取り S ( 鏡・ガラス 用 )

水垢を掃除する場合は『ダイヤモンドウロコ取り』や『クエン酸』を使用すると落しやすいです。
アクリル水槽など傷つきやすい素材の場合は、クエン酸が最適でしょう。

ダイヤモンドうろこ取りを水槽に使うのは、扱いがやや難しいので、こちらのコラムもご参照ください。

水槽が高価買取になる評価ポイント

せっかく中古で水槽を売るなら高値で買ってほしいという人は多いです。
そこでここからはどういったことに気を付ければ水槽に高値が付くのか、評価されるポイントを紹介します。

水槽全体:サイズが120cm以内だと売りやすい

水槽はガラス製やアクリル製という素材の違いがあるだけでなく、さらには小型から大型などサイズも様々です。

基本的に横幅120cmくらいまでの水槽が、比較的高く買い取りをしてもらえる傾向があります。

これは中古水槽の中でもこの程度のサイズのものが良く売れるためで、このサイズ以下の水槽でアクアリウムを楽しむ人が多いといえます。

150cm以上の大型水槽になってしまうと、家からの搬出・搬送が手間です。
また、業者に買い取ってもらう場合も、大型水槽では陳列するのも一苦労になってしまうので、買取を行う店舗が限られているという点も大きいです。

ガラス水槽:シリコンの劣化が少ない状態のもの

ガラス水槽を中古で売る場合、価格はシリコンの傷み具合によって左右されることが多いです。
というのも、ガラス水槽はシリコンが命といってもいいほどで、シリコン劣化して硬くなると、水槽内の水圧を支えられなくなります。
すると、水漏れなどの原因になるため、注意が必要です。

そのため、シリコンの劣化がすすんでいるガラス水槽よりも、状態の良い水槽のほうが買ってもらいやすいです。
水槽はそこまで頻繁に買い替えたりするものではないので、中古で買うにしても長く使えるものが求められます。

もちろんシリコンに汚れがついていた場合は、それだけでも査定が下がってしまう原因となるので、やはり適切な清掃が大事と言えるでしょう。

アクリル水槽:傷が少ない状態のもの

アクリル水槽はガラスよりも柔らかく傷つきやすいです。
傷の多さや深さが査定に大きく影響を与えます。

もちろん傷が少なくなれば少なくなるほど高値がつきやすくなるので、できる限り普段から傷つかないように扱いたいものです。

清掃するときに力を加えすぎないことが大切で、コケ掃除などもゆっくりと行うのが良いです。

  • 小傷で曇っていないか
  • 接着面にひびが入っていないか

こうしたポイントがチェックされやすいです。
これらをクリアしていると、高値が付きやすくなります。

曇りなどの小傷はコムパウンドである程度は消すことができます。こちらのコラムもご参照ください。


ブランド水槽は高値で取引されやすい

水槽の中でもADAの水槽など人気ブランドの水槽であれば高値で買い取ってもらいやすくなります
こういったブランド水槽は元値も高いですが、それだけ認知度がありますし、こだわりの仕様で製造されています

水槽をたくさん運用しているアクアリストの中にもファンが多いので、安定して中古販売が可能です。
もちろん状態にもよりますが、業者も高値で買い取ってくれるケースが多くあります。

水槽以外も!高く売れるアクアリウム用品

買い取ってもらえるアクアリウム用品は、水槽だけではありません。
ここからは水槽以外にも高く中古で売れるアクアリウム用品を紹介します。

高く売れるアクアリウム用品1:外部フィルター

外部フィルターは淡水でも海水でも問わず使えるので使いやすく、幅広い購入層が見込めるため高値がつきやすいです。
なかでもエーハイムのものは安定したろ過能力が高く、定番機種として人気を誇ります。

高く売れるアクアリウム用品2:照明器具

水槽用のLED照明は高値で買い取ってもらえるアイテムです。
使用期間だけでなく、もちろんキレイな状態のもののほうが評価されやすくなるので、売る場合はきちんと清掃しましょう。

高く売れるアクアリウム用品3:プロテインスキマー

プロテインスキマーは、新品で購入する場合でももともとの値段が高いことや、ホームセンターなど普通のペットコーナーでは売ってないのが大きなポイントです。

そのため状態に左右される部分はありますが、高値で取引されやすいアイテムといえるでしょう。

高く売れるアクアリウム用品4:水槽用クーラー

水槽用クーラーも新品価格が高価なアクアリウム用品のひとつで、プロテインスキマーなどと同じように中古品でも需要があるアイテムです。
中古品では予算を抑えて購入できるので、お得感があります。

使用期間も査定されますが、もちろん状態にも左右されるので、お店に持ち込む前に内部の菅に水を流しておくなど、最低限の掃除をしておくことが大事です。

まとめ:中古水槽を高く買い取ってもらう方法!売るコツと売れるアクアリウム用品

水槽はサイズや水槽の劣化度合いなどによりますが、中古でも買い取ってもらうことが可能です。

水槽以外にも外部フィルターや照明器具などは比較的高値で売ることができます。
アクアリウムをやめる際に、アクアリウム用品の処分で思わぬ臨時収入が得られることもあります。

どういったアイテムが売れるかなどはこのコラムを参考にして、きちんと掃除してから売るようにしましょう。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

このコラムへのコメントやお悩み相談に届いた質問の回答

  1. 南 伸一郎 より:

    CPX-75の処分方法を教えて下さい。お願い致します。

    • アクアガーデン編集部 より:

      水槽用クーラーは不燃ゴミです。しかしフロンガスを使用しているものはしっかり回収してもらいましょう。
      お住まいの自治体にお問い合わせください。

      こちらのコラムもご参照ください。

      ・水槽を処分する方法とは!譲る・売る・捨てる、もう困らない5つの選択肢
      https://t-aquagarden.com/column/aquarium_disposal

      よろしくお願いします。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。