熱帯魚の飼い方・簡単3ステップ!飼育の基本から豆知識までを紹介のページ
熱帯魚の飼い方・簡単3ステップ!飼育の基本から豆知識までを紹介のサムネイル画像

熱帯魚の飼い方・簡単3ステップ!飼育の基本から豆知識までを紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

「熱帯魚飼育」というと、なんとなく難しい印象があるよね。
そこで、熱帯魚の飼い方を3ステップにまとめました!
初心者にもわかりやすい熱帯魚の基礎知識と、飼育する前に知っておきたい豆知識を3つ解説

このページを読んで、熱帯魚飼育のポイントを覚えちゃおう!

熱帯魚の飼い方3ステップ

このコラムは熱帯魚の飼い方のコンテンツに書かれている飼育方法の基本をやさしくまとめたものです。

熱帯魚の飼い方を詳しく知りたいときは、このページも見てね!

ステップ1:必要なものを揃える

熱帯魚を購入する前に、熱帯魚の家になる水槽を用意しよう。

熱帯魚は海外の生き物だから、日本で飼育するには海外の環境を再現できる水槽が必要だよ。
水槽の他に、あたたかい水をつくる『水槽用ヒーター』や、水をきれいにする『ろ過フィルター』、そして太陽のかわりになる『水槽用照明』を準備しよう!

こちらは熱帯魚を飼育するときに用意するもの一覧だよ。

水槽、水槽台 水槽はガラス製でもアクリル製でもOK!大きさは飼育する熱帯魚によって決めよう。
水槽用ヒーター、水温計 あたたかい飼育水を作るための装置。熱帯魚飼育では必須だよ!
ろ過フィルター 水槽サイズに合わせて選ぼう!いろいろなタイプがあるよ
水槽用照明 水槽サイズ、飼育する生き物・水草で選ぼう
水槽用クーラー 熱帯魚は暑すぎるのも苦手!必要な場合は購入しよう
ろ材 ろ過フィルターに入れるろ材の種類も豊富。ろ過フィルターのタイプに応じて選ぼう
カルキ抜き 魚飼育の必須アイテム!カルキを抜いて安全な飼育水を作ろう
レイアウト素材 底砂や流木、アクセサリーなど。水槽のイメージで選ぼう
飼育する熱帯魚がどんな餌を食べるのか、調べておこう!

用意するものがいっぱいあるけどセットになっていることもあるから、迷ったときは『熱帯魚水槽セット』を買うのがおすすめ
飼育する熱帯魚の好む環境を確認しながら準備をするのが良いよ!

熱帯魚の飼い方』のページでは必要な物について、詳しく紹介しているよ!


ステップ2:水槽を設置してお魚をお迎えする

まずは、水槽をセッティングして飼育水を作ろう
底砂は汚れているので、しっかり洗ってから敷いてね。水槽内のレイアウトができたら、カルキ抜きした水を静かに注ごう
もちろん、水槽用ヒーターを付けて飼育水を熱帯魚が好む温度に調整してあげてね。

水槽用ヒーターは、すごく発熱して危険なので、絶対に水中に設置してから作動させよう

水槽が設置できたら、いよいよ熱帯魚を投入するよ!
でもその前に、『水温合わせ』と『水合わせ』をしっかり行おう。そうすることで魚たちが新しい環境でもダメージを受けず、馴染みやすくなるんだ。

1.水温合わせ 袋のまま熱帯魚を水槽の水に約20分ほど浮かせ、水温に慣れさせる。
2.水合わせ 次に、袋の中に水槽の水を20分かけて少しずつ注ぎ入れ、水質に慣れさせる。

できれば熱帯魚だけを網ですくっていれよう!
袋の中の水は汚れていることがあるので、なるべく水槽に入れないようにするのが良いよ。
餌は、熱帯魚を水槽に入れて3日後から与えるとトラブルを防ぎやすいよ。

熱帯魚の飼い方』のページでは水合わせを詳しく紹介しているよ!

ステップ3:熱帯魚のお世話をする

水作 プロホースエクストラ M

熱帯魚を飼い始めて最初の1カ月間は、こまめに水換えをしよう。

熱帯魚のフンなどからは「アンモニア」が出るけど、それを分解してくれる『バクテリア』が水槽の中に住みついてくれるよ。
だけど、バクテリアがろ過フィルターの中(ろ材)や底砂にいっぱい住みつくには、約1カ月ほどかかるんだ。

バクテリアが住みつくまでの1ヵ月間は、2~3日に1回1/3程度、水を換えて水をきれいに保とう!

水質が安定してきたら、週1回1/4程度の水換えでも十分に管理できるようになるよ。
でも、水槽のサイズや飼っている熱帯魚の数によって水の汚れ方は変わるから、水槽を観察してみてペースを決めよう

調子がいい水槽にはコケが生えてくるよ。
エビなどのお掃除生体や、ヘラをつかってきれいに掃除しよう!


熱帯魚をお迎えする前に知りたい豆知識

熱帯魚にはいろんな種類がいて、それぞれに特徴があるよ。
飼育する前に知りたい豆知識を紹介するね。

魚の寿命・最大体長を知ろう!

熱帯魚は種類によって寿命も大きさも全く異なるんだ。

熱帯魚の寿命・体長・飼育匹数目安の例
 

寿命

体長

水槽での飼育匹数目安

ネオンテトラ

約1年半~2年ほど

約3~4cm

30cm水槽:5~10匹、60cm水槽:20~30匹

プラティ

約1~3年ほど

約4~6cmほど

30cm水槽:4~8匹、60cm水槽:10~20匹

ラスボラ・エスペイ

約2~4年ほど

約3~3.5cm

30cm水槽:6~10匹、60cm水槽:20~24匹

ベタ

約1年半~2年ほど

約5~7cm

20~30cm水槽:1匹

グラミー

約2~3年ほど

約4~8cm(品種による)

30cm水槽:1~2匹、60cm水槽:2~4匹

コリドラス

約5~10年ほど

約3~6cmほど(品種による)

30cm水槽:3~6匹、60cm水槽:10~15匹

オトシンクルス

約3年ほど

約5~10cmほど(種類による)

30cm水槽:3~6匹、60cm水槽:6~10匹

エンゼルフィッシュ

約5~6年ほど

約10~15cm

45cm水槽:1~2匹、60cm水槽:2~3匹

飼う前に知っておくと、最適な水槽を用意できるよ。
ぴったりの水槽環境で長生きさせよう!

混泳相性を知ろう!

熱帯魚たちにも相性があって、すべての熱帯魚が水槽内で仲良くできるわけではないんだ。

例えば『ベタ』は気が強い性質だから、温和な魚の『ネオンテトラ』と一緒の水槽に入れるとネオンテトラが攻撃されちゃうことも。
また、『エンゼルフィッシュ』は雑食性でエビが大好物!『ミナミヌマエビ』など小さなエビと一緒に飼育すると食べちゃうことがあるので要注意だよ!

組合せによってはトラブルが起きるから、熱帯魚を購入する前に混泳相性を調べておこう。

熱帯魚の飼い方』のページでは熱帯魚の種類を詳しく紹介しているよ!


魚の餌を知ろう!

テトラ (Tetra) プランクトン 45g 熱帯魚 エサ

熱帯魚にはたくさんの種類がいるけど、それぞれにお好みの餌が異なるんだよ。
ほとんどの熱帯魚は『雑食性』で、選り好みせず何でも食べるんだ。でも、その中でも水草やコケのような植物性の餌を特に好む傾向を持つ種類や、活餌しか食べない肉食性の種類もいるよ。

雑食性 ネオンテトラなどのカラシンの仲間、アカヒレ、ラスボラの仲間、コリドラス など
肉食性 エンゼルフィッシュなどのシクリッドの仲間、アロワナなどの古代魚 など
草食性傾向 プレコの仲間、オトシンクルス、ヤマトヌマエビ など

同じ種類の熱帯魚でも、魚たちの状態によっては同じ餌を食べてくれないことも。
そんなときは、どんな餌を特に好むのかを調べて、それぞれにあった餌を与えてみよう。

まとめ:熱帯魚の飼い方・簡単3ステップ!飼育の基本から豆知識までを紹介

今回は熱帯魚の飼い方を3ステップで紹介。
熱帯魚はいろいろな種類がいて、見ているだけでもワクワクするよね。

飼い方の基礎知識を知って、楽しく飼育しよう!

熱帯魚の飼い方



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

このコラムへのコメントやお悩み相談に届いた質問の回答

  1. ムラサワ より:

    はじめまして。社会人になり前から興味があった熱帯魚飼育に挑戦しようとしてるのですが、何から始めたらいいか分からず教えて頂けたら幸いです。
    理想は混泳をしたいと考えています。サイズは小さめ。
    混泳させるなら何がよいかもお願いします。
    水槽の大きさは幅50cm以内奥行き35cm以内を想定しています。
    また、出窓で飼育できたらしたいと考えているのですが出窓で飼育は可能かどうかも教えていただけると助かります。

    • アクアガーデン編集部 より:

      お問い合わせありがとうございます。
      耐荷重がしっかりしている出窓なら、30~45cm水槽ほどが置ける可能性があります。
      しかし、出窓は日光が射し込むことから昼夜で温度差が大きく、またコケが非常に生えやすいため、水槽の設置場所としてはあまり向いていません。
      室内の、あまり日の当たらない場所で始めることをおすすめします。
      混泳はまずネオンテトラを基本として、選ぶのが良いです。

      ネオンテトラと混泳できる熱帯魚12選!相性が良く最適な魚種とは
      https://t-aquagarden.com/column/neontetra_and_creatures

      また、こちらのコンテンツでも詳しく解説しているので、是非ご参照ください。
      ・熱帯魚の飼い方|初心者向けの飼育ポイント・飼育に必要なものを紹介
      https://t-aquagarden.com/column/tropical_fish_howto

      ご参考になれば幸いです。
      よろしくお願いします。

執筆者 中島

金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。文章づくりも頑張ります!

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。