自宅で水槽レンタルって実際どうなの?費用やサービス内容のページ
自宅で水槽レンタルって実際どうなの?費用やサービス内容のサムネイル画像

自宅で水槽レンタルって実際どうなの?費用やサービス内容

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

少し前までアクアリウムは、自分で水槽を設置管理することができる、限定されたコミュニティの中で楽しむ趣味というイメージがありました。
しかし、近年は設置~管理まですべてをプロにお任せできる水槽レンタルサービスが登場したことで、手軽に水槽を設置できる土壌が整いつつあります。

水槽レンタルは誰でも利用できるサービスで、法人だけでなく個人で契約することも可能です。もちろん自宅に水槽を設置して管理してもらうことができますし、淡水魚・海水魚などの制限なくお好みのアクアリウムを選択できます。
定額の費用は掛かりますが、忙しい方でも自宅に癒しのアクアリウムを設置できるのはともても魅力的ではないでしょうか。

このコラムでは、個人で水槽レンタルを利用した場合の、価格感やスタッフの対応、水槽の楽しみ方などを実例を挙げてご紹介します。

自宅で水槽レンタルしたい!


一部のレンタルサービスやサブスクリプションには、法人限定のものもありますが、水槽レンタルサービスは基本的に法人・個人の分け隔てなく利用ができます

設置場所や水槽の大きさにも制限がないので、水槽を置くスペースや環境が用意できれば自宅に横幅1mを超えるような大きな水槽を設置して、大型の肉食魚を飼育するというような要望にも対応可能です。

個人で水槽レンタルを利用する割合


東京アクアガーデンの水槽レンタルサービスをご利用頂いた中で、自宅に水槽をレンタルした事例は全体の約18%に上ります

その他の企業・商業施設は、オフィスや病院、クリニック、商業施設や幼稚園などの教育施設、介護施設などの8業種を合算した割合になりますので、細かく区分すると個人宅の割合がかなり多いことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

社会情勢の変化により家で楽しめる趣味が流行したことも、自宅で水槽レンタルサービスを利用する方が増えている要因の一つです。

自宅に水槽をレンタルする主な理由

個人宅・自宅で水槽レンタルの利用する場合、以下のような目的で設置を希望されることが多いです。

  • きれいな水槽をインテリアとして設置したい
  • 子供に「魚を飼いたい」と頼まれた
  • 熱帯魚が好きで、水槽レンタルを使って手軽にアクアリウムを楽しみたい
  • 水槽を自分で管理できないのでレンタルで設置や管理をお願いしたい
  • アクアリウムに興味があって、実際に置いたらどんな感じなのか知りたい など

きっかけは様々ですが、共通するのが「手軽にアクアリウムを楽しみたい」「プロの手できれいに水槽を管理してもらいたい」という思い。こうした要望をかなえられるのが、東京アクアガーデンなどの業者が行ってる『水槽レンタルサービス』です。

水槽レンタルサービスでは、知識が必要な機材選びや本格的な水槽レイアウトから、設置後の定期的な掃除、機材のメンテナンスまで全て専門のスタッフが承ります

「水槽に興味があるけれど管理する暇が無くて…」とお悩みの方には、まさに理想的なサービスと言えるでしょう。

自宅で水槽レンタルって実際どうなの?


水槽レンタルは、手軽に本格アクアリウムを楽しめるのが最大の魅力ですが、実際のところ本当に手軽なものなのか疑問に思う方もいるでしょう。

そこでここからは、本当に手軽なのかという観点から、水槽レンタルの特徴や価格、サービス内容などについて解説します。

本当に手軽?水槽レンタルと飼育の違い

こちらは、自分で水槽や機材を購入して熱帯魚飼育を始める場合と、水槽レンタルを利用する場合の作業内容の違いです。

作業 自分の水槽 水槽レンタル
水換え 水量によっては、水槽と水道を往復 何リットルでもお任せで完了
掃除 自分でコケなどを清掃する コケ掃除からろ材洗浄まで最適にクリーニング
レイアウト イメージ作りから行い、素材を購入する 流木など、素材から設計もすべてお任せで用意
設備 自分ですべて購入する 最適なものをレンタルできる
撤去や移動 一度にすべてを行うのは難しい 時間内に専門スタッフが作業

熱帯魚は手間のかからない生き物と言われることもありますが、ご覧の通り、実際の作業を書き起こしてみると思った以上に多くの工程が必要なことがわかります。

自分で水槽を管理する場合は、これらすべてを自分で行わなければなりません
もちろん、苦労して作り上げた自分だけの水槽は思い入れもひとしおですし、こだわりがある方は、自分で作業をした方が思い通りの水槽を作りやすいです。

しかし、アクアリウムにあまり詳しくない方や忙しい方などは、水槽関連の作業をプロが代行してくれる水槽レンタルの方が、わずらわしさを感じずに純粋に水槽を楽しむことができるでしょう。
水槽レンタルには、

  • 水槽や機材を選定する手間がかからない
  • 水換えなど労力を使うメンテナンスがフリーになる
  • 様々な種類の熱帯魚を最適な環境で楽しめる など

といった特長があるので、自分の時間を削ることなくアクアリウムを運用できるのは大きなメリットと言えます。

水槽レンタルの費用


続いては、水槽レンタルの費用についてです。

レンタルサービスは全般的に割高なイメージを持たれがちですが、実は水槽レンタルでは、自分で一から機材を揃えるよりも費用を抑えられるケースが多くあります

以下は、東京アクアガーデンの水槽レンタルの月額料金です。

水槽サイズ 淡水水槽 海水水槽
30cm 14,800円 19,800円
45cm 16,800円 29,800円
60cm 18,800円 24,800円
90cm 29,800円 39,800円
120cm 39,800円 49,800円
150cm 49,800円 59,800円

比較的低予算で利用ができる30cm淡水魚水槽を例に比較してみると、レンタルでは機材一式や熱帯魚を業者が準備してくれる上に、水槽内のレイアウトや定期的なメンテナンスもついて14,800円/月です。
一方、すべて自分で準備した場合の初期費用は、平均して5~7万円ほど。加えて2週間に一度ほど水槽の掃除やメンテナンスに時間を取られることになります。

考え方次第ではありますが、諸々の手間な作業を代行してもらえることを思うと、そこまで割高感は感じられません
むしろ、この価格でプロのアクアリストが手掛けた高品質なアクアリウムを楽しめるのは、お得ともいえます。

また、アクアリウムは設置したら終わりではなく、維持していくのに細々とした作業や専門的な知識が必要になることも多いです。
水草の成長に合わせたトリミングや、水槽の状況に合わせた水流や水質の調整などは特に、塩梅が難しく、ちょっとした違いが水槽の仕上がり・長期維持に影響を及ぼすことも。

水槽レンタルは、こうしたリスクを減らしながら運用できる点も魅力的です。

水槽レンタル料金のシュミレーションなどはこちらのページで行えます!

水槽メンテナンスはどんなことをするのか


水槽レンタルで利用できるサービスの一つに、設置後の定期的な水槽メンテナンスがあります。

水槽メンテナンスで行う作業は具体的に、水換え・コケ掃除・底砂クリーニング・ろ材の洗浄・生体の補充・レイアウトの微調整・水草のトリミングなど。これらすべての作業を専門スタッフが代行管理するのが、水槽レンタルのメインサービスです。

水槽をきれいに保つには、掃除はもちろんレイアウトの微調整や水草のトリミングがとても大切で、その時々に合わせた調整を繰り返すことで、水槽内によどみを作らず最適な状態を維持できるようになります。

水槽メンテナンスサービスは月1~4回、最短で週1回ほどの頻度です。
水槽のサイズによって頻度は変わりますが、最適な状態に維持できるペースで日程をご提案させていただき、お客様のご予定や水槽の状態に合わせて臨機応変に対応いたします。

スタッフの訪問について


ご自宅ということで、訪問するスタッフの様子を気にされる方もいるでしょう。

アクアガーデングループでは、お客様の元に訪問するスタッフの身だしなみや対応にも力を入れています

  • 清潔感ある服装・髪型か
  • 持参する道具・資材は適切か
  • メンテナンス時間が超過していないか など

お客様に安心してご利用いただける身だしなみを心がけるとともに、サービス内容が適切か、必要以上に時間をかけることが無いか、などをすべて確認したうえで訪問・作業させていただいています。

また、訪問時に「魚の数を増やしたい」「部屋にぴったりの水槽を1から設計してほしい」などのご要望をいただくことも可能で、ご希望に添えるよう検討の上、最善の案を提案いたします

水槽の設計については、東京アクアガーデンではオーダーメイドでの対応となります。別途見積もりが必要ですが、お客様のリクエストに合わせた特注水槽を設計・製作いたしますので、お気軽にご相談ください。

水槽レンタルをご検討の方は、こちらのページも是非ご参照ください。

水槽レンタルのデメリット

魅力満載の水槽レンタルですが、いくつか設置前にご了承いただきたい注意点があります。

  • 水槽設置の場所が必要
  • 電気代や水道代は負担
  • 魚を自由に増やせない など

まず、水槽を設置するためのスペースは自分で確保しておく必要があります。水槽関連品以外の家具移動などは水槽レンタル業者にはお願いできませんので、事前に解決しておきましょう。

次に、水槽にかかる水道代や光熱費はレンタル料には含まれません。大きな金額ではありませんが、こちらは自分で別途支払うことになりますのでご了承ください。ただ、これらの公共料金は自分で水槽を設置した場合も同様にかかります。

最後に、水槽内に熱帯魚や水草を自分で追加することはできません
これは、病気の持ち込みなどを防ぐためと、すでに飼育されている魚種との相性を考慮する必要があるためです。

もし、飼育してみたい魚がいる場合は、担当のスタッフにお伝えいただければ、検討させていただきます
生体や水草の追加は、水槽内の環境に多大な影響を及ぼす可能性がありますので、安全に水槽を運用していくためご理解ください。

水槽レンタルの楽しみ方


お家にレンタル水槽が来たら、どんな楽しみ方をするのが良いのでしょうか。
せっかく設置するのならば、その魅力を存分に感じたいところです。

ここでは、水槽レンタルの楽しみ方や活用方法をご紹介します。

餌を与えてみよう!熱帯魚とのコミュニケーション

熱帯魚飼育の一番の楽しみといっても過言ではない瞬間が、餌やりの時間です。

給餌は、熱帯魚と飼育者が直接触れ合う貴重な機会
毎日餌を与えていると、熱帯魚たちもどんどん人に慣れていきます。魚種によっては、飼育者を覚えて姿を見ると近寄ってくるようになるため、ペットのような感覚で楽しむことも可能です。

水槽レンタルでも毎日の餌やりはお客様にお願いしておりますので、ぜひ、熱帯魚とのコミュニケーションをお楽しみください。

アクアガーデングループでは、餌を1日分ごとに小分けにしてお渡ししていますので、毎回適切な量を簡単に与えることができます。
尚、給餌が大変な場合には、自動で餌を与える『オートフィーダー』を設置することもできますので、ご相談ください。

お部屋のインテリアとして楽しむ


アクアリウムは生きるインテリアとも言われる通り、お部屋の雰囲気づくりに最適です。

プロがレイアウトしたレンタル水槽ならば、オシャレなのはもちろんのこと、水と生き物が織りなす動きが見る人に癒しを与えてくれます。

また、水槽には必ず水槽用照明を設置しますが、こちらを上手に利用すれば、間接照明のように幻想的な雰囲気を作り出すことも可能。部屋の照明を落とすことで、水槽を効果的に使うことができます。

水の揺らぎに照明があたる姿はとても美しいですし、特に海水魚水槽の青い光は、本当に海の中にいるような不思議な気分を味合わせてくれるでしょう。

海水魚用の照明の色は海に差し込む日光の波長を再現したもので、海水魚やサンゴの成長に欠かせませんが、インテリアとしても抜群の効果を発揮します。
淡水魚水槽では、落ち着いた印象の淡水魚と水草が調和した穏かな水の世界が、リラクゼーション効果を高めてくれます。観葉植物を近くに配置すると、より自然な印象になるのでおすすめです。

このように、ちょっとした工夫で幅広くアクアリウムを楽しめるのも、水槽レンタルの魅力と言えます。

熱帯魚を観察してみる


水槽レンタルを利用するならば、この機会にじっくりと熱帯魚を観察してみるのも良いでしょう。

魚の細かい体の動きを見ていると新たな発見がありますし、色のニュアンスなどは同じ品種でも微妙に異なるので、各個体の特徴を見つけるのも楽しいです。
魚同士の関係性も意外と複雑なので、観察しているとそれぞれに個性が見られて愛着が湧きます

またお子さんのいるご家庭では、レンタル水槽を利用して生き物に触れ合うことで、子供の興味関心が引き出されて、命の大切さを学ぶきっかけにもなることも。
魚について話すことで家族間のコミュニケーションが活発になるなど、様々なプラスの効果を得ることができるのも、水槽レンタルならではです。

まとめ:自宅で水槽レンタルを楽しもう!


自宅で水槽レンタルを楽しむポイントは、やはり熱帯魚と給餌でコミュニケーションをとりつつ、毎日観察することです。

「子供に頼まれて」や「リビングに癒しを求めて」など、水槽レンタルの利用を検討されるきっかけは色々ありますが、せっかくご縁があって設置した水槽ですので、ぜひ愛着を持ってアクアリウムを楽しんでみて頂ければと思います

水槽レンタルの価格感は業者によって異なりますが、各社の事例などを参考に理想のアクアリウムに近い所を選ぶと、満足のいく水槽になりやすいです。
特殊な形の水槽をお求めの場合は、水槽オーダーメイドを行っている業者が良いでしょう。

東京アクアガーデンでは、解りやすい価格体系と、水槽レンタル・オーダーメイド水槽の確かな設置実績により、お客様に安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
水槽レンタルをご検討の際は、お気軽にお問合せください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。