ボトルアクアリウムの作り方をプロが解説!なんと1000円で制作可能!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。
オフィスのデスクの上には書類やバインダーなどの仕事用品ばかりで殺伐としていることが多いです。時折癒しグッズなどを置いている人がいますが、「ボトルアクアリウム」は癒しに最適なのをご存知でしょうか。
ボトルアクアリウムは、小さなボトルで熱帯魚やメダカを飼育する方法です。魚が泳ぐ姿はリラックス効果があると言われています。
急ぎの仕事が終わったとき、ふとデスクの上にいる魚が泳ぐ姿に癒されてみませんか。
今回はデスクの上で熱帯魚やメダカを飼うことのできるボトルアクアリウムの作り方をご紹介します。
目次
ボトルアクアリウムとは?

一般的な熱帯魚の飼育には、大きな水槽やヒーター、ろ過機材などを使います。しかしボトリウムは小さな瓶で熱帯魚やメダカなどを飼育するため、ヒーターやろ過装置を使いません。
とても狭い環境なので、飼育できる魚は限られてきますが、誰でも手軽に始められ、インテリア性が高いことで最近注目されています。
夏になるとボトルアクアリウム向きのアカヒレやウィローモスが、小さな小瓶に入った状態で販売されています。
しかしホームセンタ―などで購入したアクアボトリウムは、瓶のサイズが小さすぎるので、購入後に大きな瓶に移し替えてあげる必要があります。
ボトルアクアリウムは1,000円から作れる!
ボトルアクアリウムの魅力は、狭いスペースで熱帯魚やメダカを飼う事ができるという点です。そしてボトルアクアリウムの道具は、ほとんど100円ショップで購入することができるので、場合によっては1,000円以下で始めることができます。
お部屋のインテリアに最適
ボトルアクアリウムは、中に入れる砂や水草、そしてガラス瓶のデザインなどのチョイス次第では、とても素敵なインテリアになります。自分でデザインを考えて作るので、世界に一つだけのオリジナルのボトルを作ることが可能です。
オリジナルのボトルアクアリウムを窓際に置くだけで、部屋の雰囲気も変わります。
狭いスペースで熱帯魚を飼育できる楽しみがある
熱帯魚やメダカは餌を食べ残したり、フンをするのでボトルの中のごみとりや水換えは必要ですが、大きな水槽と比べると世話が手間にならないというメリットもあります。
ボトルアクアリウムに必要最低限の道具

それではボトルアクアリウムを作るために必要な道具をご紹介しましょう。
今回ご紹介するのは、必要最低限の道具なので、本格的にボトルアクアリウムを始めたいという人はこちらの記事をご覧ください。
フタつきのガラス瓶

ガラス瓶は100円ショップや雑貨屋さんで購入することができます。凝ったデザインのものが欲しいのであれば、雑貨屋さんで探してみましょう。安いところだとガラス瓶3個で100円で販売している所もあります。
ガラスが薄いものだと、ぶつかったり落下したときに割れやすいので、なるべくガラスが厚いものを選びましょう。
底に入れる砂

ボトルアクアリウムの底に入れる砂は、100円ショップで販売されているガラス玉やカラー砂でも構いません。
しかし園芸用のものは、熱帯魚飼育に向かないので注意してください。アクアショップによっては、水槽用の砂の量り売りをしているところもあります。
魚の食べ残した餌やフンなどを分解してくれる、バクテリアの住み家になるところなので、少ない量でもいいので必ず入れましょう。
カルキ抜き
水道の水には、熱帯魚や水草に害になる成分が含まれているのをご存知でしょうか。
有害な物質を中和するために、カルキ抜きを使います。一般の熱帯魚飼育と同じようにボトルアクアリウムでも、水道水のカルキを抜いてボトルに入れる必要があります。
カルキ抜きはホームセンターのペットコーナーや、アクアショップのほか、100円ショップでも販売されています。
カルキ抜きについてはこちらの記事を参考にしてください。
ボトルアクアリウムに入れる熱帯魚や水草
ボトルアクアリウムでは、どんな熱帯魚でも飼育できるわけではありません。容器が小さいため、身体の小さい魚であること、そして環境の変化に強い魚を選びます。
デスクの上に置くのであれば、水草は二酸化炭素の添付の必要がなく、弱い光でも育つことができるものを選んだほうがよいでしょう。
ボトるアクアリウムに代表的な熱帯魚や水草は、次のようなものがあります。容器が小さいため、魚は1匹、水草も1~2本程度で大丈夫です。
アカヒレ
とても丈夫で熱帯魚飼育初心者向きといわれているアカヒレは、アクアショップやホームセンターの熱帯魚コーナーなどで販売されています。比較的水温が低くてもヒーターなしで育てることができるので、冬でも安心してボトルアクアリウムで育てることができます。
餌は金魚の餌やメダカの餌でも食べてくれるので、市販のメダカや金魚用のもので大丈夫です。
アカヒレについて詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。
メダカ
メダカは日本で野生のものも存在しますが、今ショップで取引されているものは、養殖ものや人の手で品種改良されたものばかりです。アカヒレと同じく、低温にも強く丈夫な魚です。
餌は市販のメダカ用のものを購入しましょう。
メダカについてはこちらの記事も参考にしてください。
アナカリス
アナカリスは昔からメダカや金魚用の水草として知られています。
弱い光・二酸化炭素の添付なしでも育つことができ、丈夫で長持ちする水草で、水に浮かべておくだけで、水中から養分を摂取して育ちます。
マツモ
メダカや金魚飼育でよく使われているマツモも、ボトルアクアリウム向きの水草です。アナカリス同様、土に植えないで水に浮かべておくだけで育ちます。
ウィローモス
ウィローモスはミズゴケの仲間で、土に植えなくても育ちます。日陰のように光量が弱い所でも育つことができ、生物がいるのなら二酸化炭素の添付の必要がありません。
ボトルアクアリウムのセット手順
それではここから、ボトルアクアリウムをセットする手順の解説をしていきます。
基本的には、購入した材料や魚、水草をボトルに入れるだけです。
ボトルを水洗いして砂を入れる
購入してきたばかりの瓶には目に見えない汚れがついているので、水洗いします。洗剤を付けると熱帯魚や水草に対して悪い影響が出るので、必ず水洗いだけにしましょう。
砂も一度軽く洗ったほうが、細かいゴミを取り除くことができますが、種類によっては水洗いできないものがあるので注意してください。砂の厚さは0.5mm~1cmくらいで大丈夫です。
水を入れてから水草・熱帯魚を入れる
ボトルに砂を入れたらカルキ抜きした水を入れ、水草と魚をボトルに入れます。ショップで購入したときは袋に水が入っていますが、ショップの水は病原菌や寄生虫がいる場合もあるので、ボトルに入れるのはおすすめできません。
ショップの人に「このまま水ごと入れてください」と言われたときは別ですが、病気や寄生虫のこと考えると水は新たにカルキ抜きしたものを使用したほうがよいです。
ボトルアクアリウムの注意点

誰でも簡単に始めることのできるボトルアクアリウムですが、2つほど注意したいことがあります。
ふたを閉めない
ボトルアクアリウムに使う瓶にはフタがついていますが、フタは締め切らないようにしましょう。
これはなぜかというと、魚も水中で呼吸しているためです。水中で呼吸してるといっても、水面から酸素が水中に入っていきます。フタを閉め切っていると空気の流れがなくなり、酸素を補給することができなくなるためです。
フタを開けておくのが難しい場合には、キリやドリルなどであらかじめフタに空気穴をあけておくとよいです。穴の大きさを調整すれば、フタを締めたまま穴から餌をあげることができます。
水換えとゴミ掃除を忘れずに!
ボトルアクアリウムで飼う熱帯魚やメダカは体が小さいですが、餌を食べればフンをするし、餌を食べ残したときは餌が底に沈んでしまいます。
フンや餌の食べ残しをそのままにしておくと、見た目にも悪いですし水質が悪化して病気の原因になってしまいます。
そのため2~3日に1度くらいの割合で、スポイトでフンや餌の食べ残しを取り除いたり、ボトル半分くらいの水を交換してあげましょう。
ボトルアクアリウムの作り方をプロが解説!なんと1000円で制作可能!まとめ

今回はオフィスのデスクにも置くことのできる、ボトルアクアリウムの作り方について解説しました。
ボトルアクアリウムに使う瓶のサイズによっては、小さな石や、木の枝などをレイアウトに使うこともできます。
ほんの少し工夫を凝らすだけで、同じボトルでもかなり印象が変わってくるのも、ボトルアクアリウムならではの魅力です。とても小さな瓶で飼育するので、100円ショップを利用することで、1,000円程度の費用で作ることができます。
デスクの上においておけば、自分だけでなく周囲の人の癒しにもなることでしょう。1匹だけなら名前を付けて育てていれば、餌の時間などによって来てくれるようになります。
小さな癒しアイテムをオフィスのデスクの上や、お部屋のインテリアとして置いてみませんか?
お問い合わせ
水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス、
お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス、
水槽リニューアルサービスや水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。


水槽メンテナンス
水槽レイアウト
アクアリウムテクニック
水槽レンタルサービス・水槽リースサービス
メディア掲載
水槽器具類
ろ過フィルター
水槽用照明
水草
熱帯魚飼育
金魚飼育
メダカ飼育
エビ飼育
その他の生体飼育
水槽用ヒーター
水槽メンテナンス道具
水槽・飼育トラブル
お魚図鑑
水草図鑑
メダカ図鑑
お悩み相談













































投稿されたコメントやご相談と回答
埼玉県の公民館職員の中島といいます
市民向け講座で「親子でボトルアクアリウム作り」を考えています
埼玉県まで来ていただける講師をご存知でしたら紹介いただけると助かります
コメントありがとうございます。
ボトルアクアリウムの講師として弊社スタッフを派遣することも可能です。
こちらよりお問い合わせいただければ、営業担当よりご連絡を差し上げます。
https://t-aquagarden.com/inquiry/
よろしくお願い申し上げます。
ボトリウムを始めるか悩んでいますがヒーターは必要ですか?
作り方を見ても暑さを気にして水換え夏は2回と知りましたが気温より水温は低いと思いますが温度計で管理して時期によってはあげるべきでしょうか?
基本的にボトルアクアリウムにはヒーターは使用せず、エアコンなどで温度管理することが多いです。
水換え時には水温計で温度を確認し、水温を合わせて新しい水を注いであげましょう。
水槽用ヒーター(保温)が必要かは、飼育する生体によります。熱帯魚を飼育する場合は必要です。
ボトルに使用できる小型の水槽用ヒーターも発売されていますので、こちらのコラムもご参照ください。
・水槽用小型ヒーター特集!小さな容器にも使える水槽用ヒーター5選と注意点!
https://t-aquagarden.com/column/small_aquarium_heater
よろしくお願いいたします。