淡水魚水槽をレンタルしたらこうなった!レンタル事例とレビューをご紹介のページ
淡水魚水槽をレンタルしたらこうなった!レンタル事例とレビューをご紹介のサムネイル画像

淡水魚水槽をレンタルしたらこうなった!レンタル事例とレビューをご紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

淡水魚水槽は、淡水で飼育できる南米原産の熱帯魚や水草、国産の金魚、メダカなどを楽しめるアクアリウムです。

水槽レンタルサービスの設置実績でも海水魚水槽と双璧をなす人気で、アクアリウムの定番という地位を確立しています。

そんな淡水魚水槽ですがレンタルする際に気になるのが、「淡水魚水槽をレンタルするとどんな感じになるのか?」ということ。
結論から言うと、淡水魚水槽は穏かな雰囲気の水槽に仕上がることが多いので、スタイリッシュさを兼ね備えた癒しのインテリアとして、お部屋を和やかに演出します。

このコラムでは、淡水水槽の設置事例と実際にレンタルしたお客様からいただいたレビュー、淡水魚水槽を選んだ理由やレンタル水槽を活用するポイントなどをご紹介します。

淡水魚水槽レンタル事例とレビュー


まずはアクアガーデングループの水槽レンタルサービスを使って、設置した淡水魚水槽の事例と、お客様からのレビューレンタル水槽を設置したことで得られた効果などをご紹介します。

歯科クリニックの90cm淡水魚水槽


凹型構図』を採用した90cm淡水水槽です。

凹型構図は、その名の通り「凹型になるように左右の水草や流木を盛り立てるレイアウト構図」のこと。
ポイントが左右に分かれるため90cm水槽の広い横幅を活かすことができる上に、飾り付けた水草が熱帯魚の隠れ家になるため、全体的にまとまりのある落ち着いたアクアリウムに仕上がります。


こちらの事例では、歯科クリニックという場所柄、清涼な雰囲気を保てるよう定期的なメンテナンスにも力を入れています
お客様からは、弊社のスタッフについて以下のようなレビューをいただきました。

スタッフの身だしなみに清潔感がある。また、設置場所の雰囲気が明るくなった。

お客様に心地よくご利用いただくにはスタッフの印象も大切という考えの元、アクアガーデングループでは、スタッフの身だしなみにも力を入れて訪問させていただきます

病院の90cm金魚水槽


病院の待合室に設置された、可愛らしい金魚を楽しめる90cm水槽です。
子供からお年寄りまで幅広い層の方が利用される病院のレンタル水槽ということで、年代を問わず楽しめる金魚を使ったアクアリウムに仕上げました。

こちらの水槽へは、

子供たちが喜んでいる。外来ロビーの癒しになっている。

という嬉しいレビューをいただいております。

病院は、何となくネガティブな印象を抱きやすい場所です。訪れる方も緊張感を持っていることが多いので、淡水魚水槽のような人の心を穏やかにしてくれるインテリアは、とても重宝されています。


長いヒレが美しい金魚ですが、物にヒレを引っ掛けてけがをしてしまったり、水草を食べてしまう習性があったりと、実はレイアウトにはやや気を使う魚です。

こちらの事例ではそんな金魚の特性を考慮したうえで、シンプルながら華やかさを保ったレイアウトをテーマに管理しています。
丸い岩やカラフルな人工水草を使用することで、金魚にもストレスフリーな仕上がりです。

また岩には水質を弱アルカリ性に傾ける性質があるため、金魚の好む中性~弱アルカリ性の水質を保ちやすいというメリットも。水質管理の面でも岩を使ったレイアウトと相性が良いです

介護施設の60cm淡水魚水槽


介護施設の廊下に淡水魚水槽を設置した事例です。
人通りの多い場所ということで、往来の邪魔にならない60cmサイズの水槽をレンタルいただきました。

青いバックスクリーンにシンプルな水草レイアウト、カラフルな熱帯魚という爽やかな組み合わせが、施設内を明るく彩ります


こちらの水槽では、

お魚が卵を産み稚魚になったことが数回あるが、水の入れ替え時にいなくなるので残念です。

というご意見をいただきました。

この事例の場合、『プラティ』と『ホワイトプリステラ』という小型魚が、繁殖しやすい魚として知られており、オスメスを一緒に飼育していると繁殖して稚魚が生まれることがあります。

ご利用者様からは「稚魚をそのまま飼育したい」というご要望をいただくことがあるのですが、稚魚が増えると飼育数のバランスが崩れて、水質などの急変を引き起こす可能性があるため、水槽レンタルでは稚魚を見つけたらその都度回収する決まりです

残念ではありますが、適正な飼育数を保つことも水槽を長期管理するポイントですので、ご理解をいただけるようお願いをしています。

保育園の円柱淡水魚水槽


直径60cmの円柱淡水水槽を保育園に設置しました。

円柱水槽はアクリル製の筒でできた特殊な形の水槽で、360度どこからでも鑑賞できるのが最大の魅力です。
また、角が無いので子供がメインの保育施設などでも安全に設置できます。


こちらの水槽では円柱水槽の高さを活かして、枝葉を広げる大木のようなイメージで上に向かってボリュームが出るレイアウトを採用しました。
組み上げた流木に『ミクロソリウム』という大きな葉の水草を活着させて、こんもりとした緑豊かな水槽に仕上げています。

お客様からはこんなレビューをいただきました。

魚の種類や数に満足しています。魚の種類を紙ベースで教えていただきたい。

東京アクアガーデンのレンタル水槽内を泳ぐ魚種は、淡水・海水を合わせると約50種類以上
お客様にはさらに熱帯魚に親しんでいただくため、イラストと簡単な説明文で特長を解説した『お魚カード』を付属しています。

お魚カードは上の写真のように、いつでもご覧いただけるよう、アクリルスタンドにいれて水槽の周りに設置しています。
弊社では、これからもアクアリウムの楽しさをお届けできるよう、尽力していきます。

保育園の150cm淡水魚水槽


保育園に設置した、150cmの大型淡水水槽です。

ロータイプの水槽台は、小さな子供でも無理なく鑑賞できる高さに設定しました。また、好奇心旺盛な子供たちのために、キャビネットの側面にはあえて丸い覗き穴をあけて、水の中を覗きたくなるような工夫を施しています。

レイアウトは流木や葉の大きな水草を使い、野原のような楽しいイメージに仕上げました。保育園内の広い廊下を明るく彩るレンタル水槽は、子供たちにも大人気のスポットです。


こちらの水槽には、こんなレビューをいただきました。

とても丁寧にやって下さいます。泣いている子供の気持ちが落ち着きます。

水槽の癒しのオーラは子供にも効果的で、気持ちの高ぶってしまった子供を落ち着かせるのにも最適です。

水槽レンタルをご検討の方は、こちらのページも是非ご参照ください。

なぜ淡水魚水槽をレンタルしたのか?


レンタル水槽には大きく分けて、淡水魚水槽と海水魚水槽があります。

ここでは「なぜ、淡水魚水槽を選んでレンタルしたのか?」という理由を、お客様から実際にいただいた感想を元に、具体的にご紹介します。

緑が欲しかった・自然な水槽が良かった

癒し効果の高いインテリアを探していて、緑色の水草が美しい淡水魚水槽が魅力的だった などの理由です。

みずみずしいグリーンの水草を多く取り入れることができるのは、淡水魚水槽の大きな特徴です。
空間をなごやかにするために観葉植物を飾ることがありますが、淡水魚水槽はそれと同じような感覚で設置することができます。
さらに、アクアリウムの水の揺らぎや熱帯魚の優雅な泳ぎにも人の心を落ち着かせる効果があるため、リラクゼーション効果は抜群です。

例えば、事務的な空間に淡水魚水槽を一つ設置するだけでも、水草や流木の自然な曲線が映えて、空気がやわらぎます。

また、淡水魚は穏かな性質の品種が多く、海水魚に比べてケンカをすること少ないのも癒しの効果を高める要因です。

東京アクアガーデンでは穏かに水槽をご鑑賞いただけるよう、相性が良い魚種を組み合わせて水槽をご提供しています
平和に泳ぐ様子を観察できるので、優しい空気を演出したいときにおすすめです。

稼働音が気にならない・静かな水槽が良かった

オフィスの一角に設置予定のため、モーター音の静かな水槽が良かった などの理由があります。

オフィスや施設内、リビングなどの静かな場所に水槽を設置すると、機材の稼働音や水流音が気になってしまうことがあります。

特に海水魚の飼育には強い水流を必要とするため、動作音が大きくなりがちです。
その点、淡水魚ならば比較的穏やかな水流で飼育ができるため、静音性に優れたろ過フィルターを使用することができて、動作音が気になりにくいです。

音が静かなので、少し改まった場所への設置にも向いています。

予算的にレンタルしやすかった

海水水槽よりもお手頃に設置できるため、予算的に淡水水槽をレンタルした などのコメントをいただくことがあります。

淡水水槽は、海水魚水槽よりもお手頃価格で設置できます

海水魚水槽では『オーバーフロー式』と呼ばれる専用の設備で運用することが多く、機材をそろえる関係で、どうしても高価になってしまいがちです。
一方、淡水水槽は『外部式』と呼ばれるろ過フィルターをメインとした機材だけですむため、お手頃価格で設置ができます

とはいえ、水槽サイズや設置場所などを工夫すれば、海水水槽も淡水と同じ予算内で楽しめる場合もあるため、価格面でお悩みの場合は一度、レンタル業者にお問い合わせいただくのが良いでしょう。

アクアガーデングループでも、設置場所に最適な水槽の種類などの相談を承っております。レンタル水槽にご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

淡水魚水槽をよりよく活用するには


水槽レンタルをする前に、設置後のイメージを具体的に固めておくと、より良い形で水槽を設置、活用することができます

ここでは、水槽の良さを最大限に活かすためのポイントをご紹介します。

設置場所を検討する

レンタル水槽を活用するならば、『水槽を見てもらえる場所』に置くのがおすすめです。
たくさんの方に鑑賞してもらうことで、水槽の効果などを十分に感じることができるでしょう

例えば以下のような場所が設置場所が向いています。

  • 受付
  • エントランス
  • オフィス
  • 休憩所
  • ミーティングルーム
  • 待合室
  • リビング など

アクアリウムは特徴的で人の記憶に残りやすいため、「あそこに水槽があった」「高級感のある場所だった」というように、その空間をプラスに印象付けることができます
そのため、空間演出という意味では、人通りが多く、目に触れやすい場所に設置するのが一番効果的です。

水槽設置場所については、こちらのコラムで詳しく解説していますのでぜひ、ご一読ください。

他のインテリアと組み合わせてみる


淡水水槽は、

  • 観葉植物、鉢植え、花瓶など植物のインテリア
  • 絵画やオブジェなどの美術品
  • キャビネットなど木製の家具 など

といった、他の調度品が置いてある空間とも相性が良いです。

例えば、木製の家具が置いてある部屋とはナチュラルな雰囲気がマッチしますし、モダンなオフィスにも自然な風合いがよく馴染みます。

海水魚水槽は色合いがビビッド主張が強く、使いどころを間違うと浮いてしまうことがありますが、淡水水槽は落ち着いた印象なので、場所を選ばずレンタルしやすいです。

双方が引き立てあって、より印象的な空間に仕上がることもあるので、ぜひ様々なインテリアと組み合わせてみてください。

まとめ:淡水魚水槽は癒しを感じるアクアリウム


淡水魚水槽は、水草と淡水魚が織りなす優しい雰囲気と洗練されたレイアウトを楽しめるアクアリウムです。

水槽内で飼育される生体も温和な魚種が多く、安心感のある水槽に仕上がります。
特に、幼稚園や病院・クリニックなど、癒しを大切にする場所では好まれる水槽です。

また、さまざまなインテリアと調和がとりやすいのも淡水魚水槽の魅力でしょう。

東京アクアガーデンでは水槽レンタル事業を通して、たくさんの淡水魚水槽を設置してきた実績があります
ホームページでは580件以上の淡水魚水槽の設置事例を掲載しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

淡水魚水槽のレンタルにご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。