金魚の飼い方
誰でもできる金魚の飼い方!初心者も簡単・やさしい金魚の飼育ステップのサムネイル画像

誰でもできる金魚の飼い方!初心者も簡単・やさしい金魚の飼育ステップ

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

「金魚を飼いたい!」とおもって、いざ調べてみると、意外に複雑な情報が多くて悩んでしまいがち。
でも、金魚は日本の気候や季節に馴染んでいる、身近な魚。
じつは基本ポイントさえ守っていれば長く飼うことができるんだ。

このページでは金魚の飼い方を初心者向けに3ステップで紹介するね!

金魚の飼い方とは!初心者からの簡単飼育ポイントを紹介

このコラムは金魚の飼い方のコンテンツに書かれている飼育方法の基本をやさしくまとめたものです。

金魚の飼い方を詳しく知りたいときは、このページも見てね!

初心者も簡単!金魚の飼い方3ステップ

金魚の飼い方は大きく分けて3ステップ。

  1. 金魚の水槽を選ぶ
  2. 金魚をやさしく水槽に入れる
  3. 金魚のお世話をする

1つずつ紹介していくよ。

ステップ1:金魚の水槽を選ぶ!

金魚を飼うとき、最初に用意するのが金魚が泳ぐ『水槽』。
水槽サイズごとに入れられる金魚の数から、おすすめのろ過フィルターを紹介するよ。

水槽は金魚の大きさ・数で決めよう

金魚用の水槽は横幅17cmほどの小型から、横幅60cmのちょっと大き目なサイズがあるよ。
金魚は成長すると13cmぐらいになるから、水槽のサイズが大きいほど長く使えるね。

こちらは5cmくらいまでの金魚を安心して飼える水槽サイズの目安だよ。

金魚水槽のサイズ・匹数目安
 

サイズ

水量

金魚の匹数

20cmキューブ水槽

W200×D200×H200mm

約7L

1匹

30cm規格水槽

W300×D180×H240mm

約12L

1~2匹

30cmキューブ水槽

W300×D300×H300mm

約26L

2~3匹

45cm規格水槽

W450×D240×H300mm

約31L

4~5匹

60cm規格水槽

W600×D300×H360mm

約61L

5~8匹

3cmくらいの金魚の場合や「とりあえず飼育容器が欲しい!」というときには20~30cmくらいの小型水槽でもOK。
大きくなったら買い替えてあげよう。

金魚の飼い方』のページでは室内飼育と屋内飼育2パターンの飼育容器についてを詳しく紹介しているよ!

ろ過フィルターの選び方

金魚を飼うときに水をきれいにする『ろ過フィルター』を使うけど、高いフィルターじゃなくても大丈夫。

金魚は強い流れが苦手で酸素をいっぱい吸う魚なので、優しいフィルターを使ってあげよう。
ポイントは、『水槽のサイズと水量にあっているもの』。
水槽のサイズにあわせて選んであげてね。

砂利は敷かなくても飼える

金魚は砂利をつつくけれど、実は砂利が無くてもOK。砂利が無い分、お掃除がしやすくなるので、手元にない場合は敷かなくても大丈夫だよ。

とはいえ、砂利には水をきれいにするバクテリアが住み着くというメリットも。
水槽がさびしいと感じる場合にも、砂利があると良いね。

投げ込み式フィルター』を使うときには、砂利があるとろ過能力がアップするので敷くのがおすすめだよ。

金魚の飼い方』のページでは水や水槽をきれいにする『お掃除方法』を詳しく紹介しているよ!

ステップ2:金魚をやさしく水槽に入れる!

金魚水槽の水は、かならず『カルキ抜き』を行おう!

水道水には「カルキ」という魚によくない殺菌成分が入っているので、カルキ抜きで安心な水にしてから使おう。
カルキがぬけたら、水槽に注いでね。

いきなりドボンはNG!水に慣らしてあげよう

水槽に水をいれてからすぐに金魚を入れると、弱ってしまうのでやめよう!

1.水温合わせ 袋のまま水槽の水に約20分ほど浮かせ、水温に慣れさせる。
2.水合わせ 次に、袋の中に水槽の水を20分かけて少しずつ注ぎ入れ、水質に慣れさせる。

この2つを行えば、金魚がダメージを受けないよ。
2の『水合わせ』は袋の水を少しずつ減らしながら、水槽の水を注ぎ入れるとやりやすくて◎。
すべての水が水槽の水に置き換わらなくても、1/2ぐらいの濃度になれば金魚は水に慣れてくるよ。

水温計は大切な設備

ジェックス GEX AQUA HEATER 水温計 中 TM-34 縦でも横でも読みやすい 測定範囲0~40℃ 観賞魚用水温計

1の『水温合わせ』でもわかるように、水温の管理は金魚飼育にとって大切なポイント。

水温=金魚の体温なので、水温が高いほど活発に!20~25度くらいで最も元気に泳ぎ、餌もよく食べるよ。

水温計』は必ずつけてあげよう。

金魚の飼い方』のページでは金魚水槽の設置方法を詳しく解説しているよ!

ステップ3:金魚のお世話をする!

金魚を水槽にいれたら、お世話がはじまるよ。
水換え(みずかえ)」や「」について紹介するね。

水換えはペースを決めよう

水槽の大きさや水量にもよるけれど、週1回1/3くらいの水を交換して、水槽をきれいにします。

水槽が金魚に対して小さいと水が汚れたり濁ったりすることがあるので、飼っている金魚の数が多いときは3日に1回1/3以上の水を交換するなど、汚れ方によってペースを変えよう

「プロホース」など、水といっしょに汚れも吸い取れる道具を使って、きれいにしてあげよう!

水作 プロホースエクストラ M

ろ過フィルターのろ材も汚れたら交換や洗ってきれいにしてね。

餌は少しでOK

金魚元気プロバイオパワーフード沈下性70g

餌は1~2日に1回、2分で食べきれる量で大丈夫!

金魚はたくさん餌をおねだりする食いしん坊な魚だよ。
でも、ほしがるだけ与えると食べすぎて便秘や下痢をしてしまうことも。
水も汚れやすくなるので、与えすぎに気を付けよう。

飼い始めて3日間はまだ新しい環境に慣れていないので、餌を与えないようにしよう!

金魚の飼い方』のページでは金魚のお世話や病気対策など、長生きのコツも紹介しているよ!

まとめ:金魚の飼い方3ステップ!初心者でも簡単・やさしい金魚の飼育ポイント

金魚の飼い方を3ステップで紹介しました。
金魚は身近な魚だけれど、意外と環境の変化に弱いところがあるので、優しく扱ってあげてね。

環境に慣れてきたら、金魚たちはどんどん元気になっていくよ。
こちらを向いて、おねだりすることもあるので、かわいい姿を楽しもう!

長く大切にかわいがってあげてね。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 中島

金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。文章づくりも頑張ります!

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。