人気の熱帯魚ベスト21~30!値段が安く初心者から飼える淡水魚の種類のページ
人気の熱帯魚ベスト21~30!値段が安く初心者から飼える淡水魚の種類のサムネイル画像

人気の熱帯魚ベスト21~30!値段が安く初心者から飼える淡水魚の種類

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

熱帯魚には比較的飼育がしやすい種類と、難易度の高い上級者向けの品種がいます。
手軽にアクアリウムを楽しみたいときは、やはり飼育がしやすい熱帯魚が失敗しづらくおすすめです。

そこで、ここでは安くて飼いやすい人気の熱帯魚ベスト21~30をご紹介します。

こちらの記事は、以前ご紹介した『人気の熱帯魚ベスト20』の続編です。
前回よりはやや難易度が上がりますが、それでも入手性、飼育のしやすさ共にトップクラスの熱帯魚を厳選しました。

今回の記事からはカラフルな魚や、小型の肉食魚など個性的な一面を持つ熱帯魚もご紹介していきますので、是非ご覧になってみてください。

プロアクアリストたちの意見をもとに人気の熱帯魚ベスト21~30を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

一般的に丈夫で水質や水温の変化に強く、流通量が多い熱帯魚が飼育がしやすい種類だと言われています。
メジャーな品種が多いですが、どれも美しく個性的で、飼育しがいのある熱帯魚ばかりです。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、人気の熱帯魚ベスト21~30を解説します。

熱帯魚の飼い方はこちらのページでも詳しく解説しています。
熱帯魚の飼い方

安くて飼いやすい熱帯魚ベスト21~30!


飼育しやすい熱帯魚の条件は、

  • 丈夫で水質や水温の変化に強い
  • 餌付けしやすく何でもよく食べる
  • 温和で混泳がしやすい
  • 比較的安価で入手しやすい

の4点です。ここでは、この条件に沿った安くて飼いやすい熱帯魚ベスト21~30をご紹介します。

各熱帯魚の特徴や適切な飼育環境など飼育に役立つ情報も合わせて解説しますので、ぜひ確認してみてください。

なお、こちらの記事は以下の記事の続編となりますので、まだの方は前作もご覧になってみてください。

21位:グローライトテトラ

(熱帯魚)グローライト・テトラ(5匹) 北海道・九州航空便要保温

サイズ 3~4cm
価格 約940円~(5匹)
飼育の難しさ ★☆☆☆☆
性格の特徴 温和
混泳(複数飼育)

グローライトテトラは、南米原産の小型カラシンで、透明感のある体に入るオレンジ色のラインがチャームポイント。
派手さはありませんが、水草水槽に入れると、自然な風合いを印象付けてくれる爽やかな熱帯魚です。

体長は3~4cm程度で丈夫な魚ですので、小型水槽でも飼育ができます。温和な性格で混泳も問題ありません。
45cm以上の水槽で同種や同サイズの熱帯魚と混泳させると素敵な群泳を見せてくれるでしょう。

飼いやすいテトラといえばネオンテトラが有名ですが、グローライトテトラも同じぐらい簡単に飼育できます


22位:インパイクティス・ケリー(ロイヤルテトラ)

(熱帯魚)インパイクティス・ケリー(3匹) 北海道・九州航空便要保温

サイズ 3~5cm
価格 約1,300円~(3匹)
飼育の難しさ ★★☆☆☆
性格の特徴 やや気が強い
混泳(複数飼育)

別名“ロイヤルテトラ”とも呼ばれる南米原産の熱帯魚で、体長は4cm前後

淡水魚のなかでは珍しい紫色の体色が楽しめる数少ない魚種で、頭の先端から尾びれにかけて1本の黒いラインが入り、体全体は紫~深い青に染まります。
個体差もありますが、オスのほうが色濃く発色しやすいです。

インパイクティス・ケリーは小型魚とはいえ水槽内で存在感がありますので、45cm以上の大きめの水槽にもおすすめです。


23位:レモンテトラ

(熱帯魚)レモンテトラ (約2cm)<3匹>[生体]

サイズ 3~4cm
価格 約620円~(3匹)
飼育の難しさ ★☆☆☆☆
性格の特徴 温和
混泳(複数飼育)

4cm程度の小型熱帯魚で、透明感のある体に淡い黄色がのる美しい魚種です。

体色は柔らかい色合いですが、赤い目と尻ビレの黄・黒がアクセントになり目を引きます。
南米原産の小型カラシンで温和で群れる習性が強いため、混泳向きの魚です。

レモンテトラは長期飼育すると発色が良くなりますので、飼い込む楽しさもあります。

あらゆる方面でバランスが良いことから、東京アクアガーデンで設置する水槽にもよく採用される熱帯魚です。

24位:ネオンドワーフグラミー

(熱帯魚)ネオンドワーフグラミー (約4cm)(1ペア)[生体]

サイズ 5~6cm
価格 約910円~(1匹)
飼育の難しさ ★☆☆☆☆
性格の特徴 温和
混泳(複数飼育)

ネオンドワーフグラミーは、細長い腹ビレとメタリックブルーの体色が特徴です。

南アジア原産のドワーフグラミーを改良した品種で、青みがより強く発色します。他のグラミーと同様、オスのほうが体色が濃く鮮やかです。

体長は6cm前後の小型種ですが、カラフルで存在感があるため小型~60cmクラスの水槽でアクセントとして幅広く採用されています。

温和な性格で他種との混泳も問題ありませんし、ネオンドワーフグラミー単体ならば繁殖にも挑戦できます。

ただ、強い水流が苦手な魚ですので、水草や流木などを入れて水流が弱まる場所を作ってあげましょう。


25位:ミクロラスボラ・ハナビ

(熱帯魚)ミクロラスボラハナビ (約1.5cm)<3匹>[生体]

サイズ 3~4cm
価格 約1,320円~(3匹)
飼育の難しさ ★★★☆☆
性格の特徴 やや臆病
混泳(複数飼育)

白~黄色のドット柄とオレンジ色に染まるヒレが美しい人気の小型熱帯魚です。
東南アジア原産で、その模様と鮮やかな色合いが花火を連想させることから名前が付けられました。

体長は3cm程度、小型のインテリア水槽におすすめの品種で、ミクロラスボラ・ハナビがいるだけでおしゃれなアクアリウムに仕上がります。

ただ、少し臆病な一面があるため、5匹以上の群れで飼った方が落ち着きやすいです。とっさのときに隠れられる水草などをレイアウトしてあげると、安心できる環境を整えることができます。


26位:チェリーバルブ

(熱帯魚)チェリー・バルブ(4匹) 北海道・九州航空便要保温

サイズ 3~5cm
価格 約880円~(5匹)
飼育の難しさ ★☆☆☆☆
性格の特徴 温和
混泳(複数飼育)

チェリーバルブは全身が真っ赤に染まる、とても情熱的な色彩を持った熱帯魚です。

体長は4~5cm程度ですが、水槽に入れると一際目を引く存在感があり、特に水草水槽に合わせたときの緑と赤のコントラストは非常に美しく、見応えがあります。
この赤みは飼いこむことで自然と増していくため、ぜひ長期飼育を視野に大切に育ててみていただきたい品種です。

また、チェリーバルブは水槽内に侵入するスネールを食べてくれる優秀なクリーナー生体としても有名です。

東南アジア原産ですが、水質にうるさくない丈夫な魚ですので、初心者の方でも問題なく飼育できます。

臆病な一面があるため、複数匹で飼育しましょう。

27位:ブラックファントム・テトラ

(熱帯魚)ブラックファントム・テトラ(12匹) 北海道・九州航空便要保温

サイズ 4~6cm
価格 約2,070円~(12匹)
飼育の難しさ ★☆☆☆☆
性格の特徴 温和
混泳(複数飼育)

ブラックファントム・テトラは、南米原産のカラシンで体長は最大で6cm程度、テトラの中では大ぶりな品種です。

名前の通り、オスは全身が深いグレー~黒、ヒレと体前方の黒斑は漆黒に染まります。一方メスはやや赤みがかるのが特徴です。

シックな色合いからクールな水槽におすすめで、群泳する習性を活かして複数匹導入するとより印象が深まるでしょう。

丈夫で飼いやすいうえに温和ですので混泳も問題ありません。また体高があることから、小さな魚を食べてしまうことがあるエンゼルフィッシュとも混泳できます

28位:コンゴテトラ

(熱帯魚)コンゴテトラ Mサイズ(オス)(1匹) 北海道・九州航空便要保温

サイズ 6~13cm
価格 約960円~(1匹)
飼育の難しさ ★★☆☆☆
性格の特徴 温和
混泳(複数飼育)

メタリックなシルバーをベースに金~虹色の色味が乗る美しい品種です。ヒレは透明感があり繊細で優雅、成熟したオスは見る角度によって様々な色合いを見せてくれます。

テトラ類ではかなり大型で、体長10cm前後まで成長するため、60cm以上の水槽に導入するのが良いです。群泳する習性があるため、複数匹導入するとかなりの迫力が出ます。

また、水草水槽に入れてその優雅さを堪能するのもおすすめです。ただ、草食性がやや強めなため、水草はアヌビアス・ナナやミクロソリウムなど葉が硬い種類を中心にレイアウトすると良いでしょう。

29位:ネオンドワーフレインボー

(熱帯魚)ネオンドワーフ・レインボー(4匹) 北海道・九州航空便要保温

サイズ 3~6cm
価格 約1,130円~(4匹)
飼育の難しさ ★★☆☆☆
性格の特徴 温和だが、繁殖時には攻撃的になる
混泳(複数飼育)

ネオンドワーフレインボーは、虹色に輝く体と赤みが際立つヒレのコントラストが美しいレインボーフィッシュです。

色のバランスは先ほどのコンゴテトラと似ていますが、ネオンドワーフレインボーの方が6cm程度とやや小柄。そのため、水槽サイズの選択肢も多いのですが、遊泳力が高いため45cm以上の水槽を用意してあげるのが良いでしょう。

温和な性格なので、広さに余裕のある水槽で混泳するのがおすすめです。

30位:ニューレインボースネークヘッド


サイズ 12~15cm
価格 約1,980円~(1匹)
飼育の難しさ ★★★★☆
性格の特徴 肉食魚のなかでは穏やか
混泳(複数飼育) ×(同サイズ程度の肉食魚と混泳可)

インドに生息する小型の肉食魚です。肉食魚は餌付けがネックになりやすいですが、ニューレインボースネークヘッドは人工飼料に餌付きやすく、初心者でも飼育できます

よく似た種類としてレインボースネークヘッドがいますが、ニューレインボースネークヘッドの方が青みが強く面積が広いのが特徴です。

体長は飼育環境で15cm程度、肉食魚のなかでは比較的温和ですが、混泳には不向きで単独での飼育が望ましいでしょう。

隠れ家があると落ち着きやすいので、流木や素焼きの土管などをレイアウトしてあげてください。また、水面から跳ねて飛び出してしまうことがあるため、事故防止に必ず水槽にフタをして飼育しましょう

まとめ:人気の熱帯魚ベスト21~30!値段が安く初心者から飼える淡水魚の種類


アクアリウム初心者の方が安心して飼える人気の熱帯魚ベスト21~30をご紹介しました。

熱帯魚は多種多様で飼育が難しいイメージを持つ人もいますが、丈夫で飼いやすい魚種であれば比較的簡単に飼育できます

ここでご紹介した種類は、熱帯魚のなかでも飼育のハードルが低いため、

  • 水温
  • 体長に見合った水槽サイズ
  • 食性に合わせた餌

といった基本的な飼育環境さえ整っていれば、誰でもアクアリウムを楽しむことができるでしょう。

それでも魚を飼うこと自体が初めてだったり、飼い始めて間もなかったりする方は悩みや不安があると思いますので、ぜひ他の記事にも目を通しみてください。
魚の性質に合わせた適切な飼育環境や餌などを詳しく解説しています

熱帯魚の飼育で困ったときにお役に立てれば幸いです。

続編のベスト31~40はこちら!

安くて飼いやすい!初心者におすすめな熱帯魚 BEST 20 一覧表

グローライトテトラ インパイクティス・ケリー
(ロイヤルテトラ)
レモンテトラ ネオンドワーフグラミー ミクロラスボラ・ハナビ チェリーバルブ ブラックファントム・テトラ コンゴテトラ ネオンドワーフレインボー ニューレインボースネークヘッド
グローライトテトラの特徴 インパイクティス・ケリー
(ロイヤルテトラ)の特徴
レモンテトラの特徴 ネオンドワーフグラミーの特徴 ミクロラスボラ・ハナビの特徴 チェリーバルブの特徴 ブラックファントム・テトラの特徴 コンゴテトラの特徴 ネオンドワーフレインボーの特徴 ニューレインボースネークヘッドの特徴
南米原産の小型カラシン
クリアな体にオレンジ色のラインがきれい
非常に温和な性格
南米原産の熱帯魚
珍しいパープルの体色を持つ
オスのほうが色濃く発色しやすい
小型のカラシン
淡いイエローが美しい
群れでの飼育がおすすめ
南アジア原産のドワーフグラミーを改良した品種
オスのほうが体色が濃く鮮やか
温和な性格
東南アジア原産の小型魚
白~黄色のドット柄とオレンジ色に染まるヒレ
すこし臆病な性格
コイの仲間
真っ赤な美しい体色
スネールを食べるクリーナー生体
南米原産のカラシン
薄グレー~濃グレーに青い光沢
テトラのなかではやや大型に育つ
中型ほどのカラシン
ふわりとしたヒレとレインボーの体色を持つ
群れでの飼育がおすすめ
小型のレインボーフィッシュ
泳ぎが得意で活発
45cm以上の水槽での飼育がおすすめ
比較的小型のスネークヘッド
同サイズの肉食魚とは混泳可
人工飼料に餌付きやすい
★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆
~4cm ~5cm ~4cm ~6cm ~4cm ~5cm ~6cm ~13cm ~6cm ~15cm
弱酸性~中性 弱酸性~中性 弱酸性~中性 弱酸性~中性 弱酸性~中性 弱酸性~中性 弱酸性~中性 弱酸性~中性 弱酸性~中性 弱酸性~中性
20~28度 20~26度 20~26度 20~26度 23~26度 22~26度 20~28度 20~28度 22~28度 23~28度
人工飼料、生餌 人工飼料、生餌 人工飼料、生餌 人工飼料、生餌 人工飼料、生餌 人工飼料、生餌 人工飼料、生餌 人工飼料、生餌 人工飼料、生餌 生餌、人工飼料
×

※記載されている情報は各ショップ販売時の情報に基づいています。価格などは時期により変動する事がございますのであらかじめご了承ください。

 

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 高橋風帆

アクアリウム歴20年以上。飼育しているアーモンドスネークヘッドは10年来の相棒です。魚類の生息環境調査をしておりまして、仕事で魚類調査、プライべートでアクアリウム&生き物探しと生き物中心の毎日を送っています。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。