メダカの飼い方
2023年からサイトで売れてるアクアリウム用品ベスト10!人気水槽商品のサムネイル画像

2023年からサイトで売れてるアクアリウム用品ベスト10!人気水槽商品

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

当社の運営しているwebメディア「アクアリウムコラム」、webメディア「トロピカ」、YouTube「トロピカチャンネル」を通じて月間約15,000商品が売れています。
餌などの消耗品から、水槽用フィルターのような機材まで、アイテムの紹介は飼育のノウハウをお伝えするときには必要なことです。
いままで、数えきれないほどの製品をご紹介してきました。

そのなかで、売れる製品には理由があります
そこで、2023年から2024年にかけて、特に売れている人気アクアリウム用品ベスト10をそれぞれの商品の便利さ・魅力などを絡めてご紹介していきます。

なぜ売れてるのか?理由をプロアクアリストが考察


このコラムは、実際に東京アクアガーデンのサイトで売れている水槽用品・上位10位をご紹介します。

アクアリウムグッズには昔からの定番製品や、バリエーションが増えることで人気が再燃した製品なども多数存在しています。
ここでは、実務経験から得た知識をもとに、東京アクアガーデンのコラムサイトで売れてるアクアリウム用品と、その人気を支えていると思われるポイントを解説します。

サイトで売れているアクアリウム用品ベスト10

2023年夏~2024年に入って特に売れているアクアリウム用品と、東京アクアガーデンスタッフがその理由を考察しながらご紹介します。

1位:水作 プロホース M

水作 プロホースEX(エクストラ) M サイズ

1位は『水作 プロホースエクストラ Mサイズ』です。
プロホースにはS~Lまでの3サイズがありますが、Mは小型から中型水槽まで使い勝手が良いサイズです。
そのため、多くのアクアリウム愛好者に人気があると考えられます。

小型水槽には大きいと思われがちですが、そのぶんパワフルに汚れを吸い出すため、フンが多い金魚や底床付近で暮らすコリドラスなどの生体を飼育している場合におすすめします。

2位:無農薬アナカリス

(水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(10本)

アナカリスはその丈夫さから、メダカや金魚、熱帯魚水槽からビオトープでも人気な水草です。
しかし、無農薬のアナカリスは意外に入手しにくく、通販で購入される方も多いという結果になりました。

ミナミヌマエビなどのエビ類は薬品に敏感で、無農薬栽培された水草でないとダメージを受けてしまいます。

メダカ飼育などの優秀なお掃除生体として、小型エビは重宝される存在です。エビを飼育する際には、必ず無農薬水草を用意しましょう。


3位:テトラ ミニヒーター 50W

テトラ (Tetra) ミニヒーター 50W 自動温度調節器内蔵 難燃性プラスチックカバー付き 縦横設置 SP規格適合 観賞魚 金魚 メダカ 水槽

水槽用ヒーターのなかでも、小型で安価な人気の機種です。

小型水槽にぴったりな50Wタイプで、さらに流通量が多く、手に取りやすいため、アクアリウム初心者からベテランまで定番の水槽用ヒーターとして長年愛されています。

4位:キンコウ物産 ヒコサンZ 80ml

【動物用医薬品】キンコウ物産 ヒコサンZ 魚 80ml

ヒコサンZは『白点病』の治療薬です。
白点病こと「ウオノカイセンチュウ」は熱帯魚や観賞魚に深刻なダメージを与える寄生虫ですので、見つけ次第すぐに薬浴しましょう。

白点病が厄介なのは、薬浴しないと駆除できないことです。
ヒコサンZは80mlサイズからあるので、メダカやネオンテトラなどの小型魚を飼育している場合にも使いやすくなっています。

魚病薬は開封後なるべく早く使用することが望ましいため、使い切りサイズは大変助かる存在です。
小容量で価格が抑えめな点からも人気と言えるでしょう。


5位:キョーリン ゴールドプロス

ゴールドプロス 50g

消化が良く、色揚げも期待できる金魚の餌です。

浮上するフレークタイプなので和金やコメットなどの、長物(和金のように細長い体型の金魚種)に向いています。

分かりやすいパッケージデザインとお手頃な価格で、金魚飼育初心者からも支持の高い人工飼料です。

6位:テトラ コントラコロライン 500ml

テトラ (Tetra) コントラコロライン 500ミリリットル 水質調整剤 カルキ抜き

ミネラルなどが添加されている、機能的なカルキ抜き剤の元祖ともいえる商品です。

500mlサイズはちょうど良いサイズ感で、使い切る前に劣化する危険性もほぼありません。
また、知名度が高いメーカーなので、初めての方でも安心して購入できる点も強みでしょう。


7位:GEX クリスタル水温計S

ジェックス クリスタル水温計 S アクアブルー

アナログ式の水温計としては大変使いやすいサイズで人気の商品です。

小型すぎないため目盛りが見やすく、水温を知ることができます。
デジタル式に比べると0.1度単位で計るのには向いていませんが、基本的な水槽設備として1本あると安心できるでしょう。

8位:GEX ソフトチューブ白

GEXジェックス GXー72 ポリ塩化ビニル (PVC) ソフトチューブ白4.5m

エアーポンプなどの接続時に使用するチューブは、消耗品です。

汚れたりしたら交換するため、常にストックしておきたい製品です。
そのなかでもGEXのソフトチューブ白は柔らかく使用しやすく、価格もリーズナブルなため人気があります。

9位:テトラ 25℃ダブルクールファン CFT-60W

テトラ (Tetra) 25℃ダブルクールファン CFT-60W 冷却 アクアリウム 水槽用 サーモスタット内蔵 安全仕様 水温上昇防止

暑すぎる気温が続く中で、水槽を冷却する機材も人気が高まっています。
ダブルクールファンは冷却ファンのなかで最も強力な機材で、60cm水槽まで使用可能です。

冷却ファンは水槽のフチに取り付けるだけでいいので、手軽に設置できる点からも人気があります。
さらにこちらはサーモスタットもついているので、冷えすぎたら止まってくれるので安心です。

水が蒸発した場合も、サーモスタットが水面に出ると止まってくれるので、極端な水量減少を起こしにくいところも良いです。

10位:GEX メダカ元気 メダカの天然ろ過ソイル 2.5L

GEX メダカ元気 メダカ水景 メダカの天然ろ過ソイル 2.5L

今や一番人気と言ってもいい観賞魚『メダカ』の専用底砂です。
汚れを吸着しながら、メダカが好む弱酸性で透明度の高い飼育水を実現します。

メダカの底砂と言えば他に『田砂』や『赤玉土』も候補に挙がりますが、このソイルはメダカ飼育用に開発されており、さらに2.5Lというサイズが非常に扱いやすくメダカ初心者からも人気があるのです。

メダカのブリードを狙っている方におすすめです。

まとめ:2023年からサイトで売れてるアクアリウム用品ベスト10!人気水槽商品

2023年の夏~2024年に入って、東京アクアガーデンの運営サイトでよく売れているアクアリウム用品をご紹介しました。
売れ筋製品から、

  • 確かな効果
  • シンプルさ
  • 便利さ
  • コスパ

というところが重視されているのがわかります。
また、今年の夏も非常に暑いと予想されるため、水換えや冷却対策も引き続き注目されていると言えます。

メダカは一過性のブームではなく人気観賞魚として定着したため、今後も新製品が続々と誕生することでしょう。

アクアリウムには様々な用品を使用しますので、ここに掲載した以外にも優れた製品は沢山あります。
ぜひ、お気に入りのアクアリウムグッズを見つけてください。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。