メダカの飼い方
メダカを通販で買うには!注意点と通販できる人気改良メダカ10選のサムネイル画像

メダカを通販で買うには!注意点と通販できる人気改良メダカ10選

以前は専門店に足を運ばなければ買えなかったメダカが、最近はインターネット通販でも購入できるようになりました。

家に居ながらにして、様々なメダカを吟味できますし、販売されている品種もとても豊富で、目的のメダカが探しやすいのが通販の大きな魅力です。

しかし、実物を直接確認できないことから、「商品写真とは違うメダカが届いた」「状態の悪いメダカですぐに死んでしまった」など、通販ならではのトラブルに見舞われることも増えています。

そこで今回は、通販でメダカを買う際のポイントと購入できる人気の品種を10種類ご紹介します。上手に通販を利用して、お好みのメダカを探してみましょう。

プロアクアリストたちの意見をもとにメダカを通販で買う時の注意点と通販できる人気メダカ10選を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

メダカを購入する時にインターネット通販を利用する方が増えています

通販には、メダカを簡単に購入することができる、専門店や販売会に行かないとお目にかかれないようなレア品種が見つかることがある、などの魅力が満載です。
一方で、メダカ通販によるトラブルも増えていますので、購入元をしっかり吟味したりメダカの特性を知っておいたりなど、通販するときのポイントを押さえておきましょう。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、メダカを通販で買う時の注意点と通販できる人気改良メダカ10選を解説します。

メダカを通販で買うには!メリットと注意点


スマートフォンやパソコンでメダカを吟味して購入することができるインターネット通販は、誰でも利用ができて利便性がとても高いです。

しかし、実際にメダカを見れない弊害は大きく、トラブルに見舞われることもあります。まずは、しっかりとポイントを押さえて利用することが大切です。

ここでは、通販の特徴と利用する際の重要なポイントを解説します。

通販サイトは品種が豊富!

一般的なメダカから目にする機会の少ない珍しい品種まで、様々な種類のメダカを購入することができるのが通販最大の魅力です。

通販といえば個人で繁殖したメダカを販売しているイメージがあるかもしれませんが、最近はメダカ専門店や養殖場も積極的に活用しているため、多種多様で高品質なメダカも出回っています

またメダカの改良品種の中には、特定の店やブリーダーしか繁殖に功していないものがあり、その品種を入手したければ、現地まで足を運ぶ必要があります。苦労して手に入れるのも一つの楽しみではありますが、もしその品種が通販されているならば、手間を掛けずに購入することが可能です。

近所にアクアショップやペットショップなどの実店舗がなかったり、珍しい品種がほしかったりする場合は通販を利用するメリットが大きいでしょう。

トラブルもある?ショップを選ぶ基準


通販は便利な一方で、トラブルにつながることもあります。

メダカの品種や状態を直接見て購入するわけではないため、

  • 商品写真と違う(ように見える)メダカが届いた
  • 届いてすぐ死んでしまった

といった話も珍しいものではありません。

このような通販での失敗を防ぐためには、購入するショップを選ぶことが大切です。

  • レビューや口コミの件数が多く評価が高い
  • 商品説明が詳細まで記載されている
  • 販売歴が長い
  • 死着保障など、アフタフォローがしっかり明記されている

など情報を集めて信頼度が高いと判断したショップとのみ取引するようにしましょう。
宣伝のためにSNSを活用しているショップも多いため、活動状況や利用者とのやりとりを確認するのも効果的です。

また、通販は輸送に時間がかかるため、ショップから届くまでの間に、どうしても体調を崩してしまうメダカが出るときがあります。届いた時点で残念ながら死んでしまっていた、状態が悪かった、といったときに交換や返金などの保証があるかどうかも確認しましょう。

多少価格が高くても、このような宣伝や顧客対応、アフターフォローがしっかりしているお店を選ぶと安心です。

こんなショップには注意しよう!

最近では、高級品種の偽物が販売されるなどのニュースを耳にすることも増えてきました。

その一つの原因となっているのが、『サムネール(商品写真)』です。
実物を見ることができない通販で、私たちが購入の目安にすることが多いサムネールですが、この画像が実際のメダカとは異なることがあるのです。

例えば、ネットで配布されているフリー素材の画像をサムネールに使っているものや、画像を加工して品種の特徴を強調したものなどは、画像通りのメダカが手元に届かない可能性があることを留意しておきましょう。

商品ページの説明書きをよく読んでみると、サムネールと実物が異なることが記載されている場合もありますので、購入前にしっかり読みこむことも大切です。

また、購入する品種の特徴をよく知っておくことで、偽物を回避することができます。
偽物販売は、雰囲気が似ている別のメダカ品種の写真をサムネールに使用しているケースもあるようです。欲しいメダカの形質や特徴をあらかじめ調べておくことで見抜ける場合があります。

しかし、こうしたことを踏まえると、やはり信頼できるショップで購入することが一番良いです。

ヤフオク・メルカリ・個人販売でメダカを購入するときの注意点

個人のブリーダーの方などは、ショップを立ち上げるよりも手軽な、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリやオークションサイトでメダカを販売していることがあります。

しかし、オークションでは生体の価格を上げる偽入札が発覚するなどの事案もありました。
オークションやフリマアプリでも、信頼性をしっかりと確認することが大切です。

  • 成魚なら、生体の写真を事前に確認できる
  • 独自のサムネール(商品写真)を使用している
  • 画像の使いまわしが少ない

などを判断基準にするのがおすすめです。

メダカの卵や稚魚を購入するときの注意点

インターネット通販では、成魚だけでなくメダカの卵や稚魚が販売されています。
卵や稚魚は成魚よりも価格が安い傾向にある上に、自分で孵化させて育成する楽しみがあるため人気が高いのですが、これらを購入するときにも注意していただきたいポイントがあります。

それは、メダカはある程度まで成長しないと、どの様な形質を継いでいる個体なのかがわからないということです。
例えば親魚がヒレ長種のメダカの卵を購入したからといって、そこから産まれた子供メダカが必ずヒレ長になるとは限りません。こういった特殊な形質は劣勢遺伝のことも多いので、子供に遺伝する可能性は五分五分といったところです。

場合によっては、全く想像していなかった姿に成長する可能性もあります。

卵や稚魚は、求めていた品種とは違う姿のメダカに育つ可能性があるということを了承したうえで購入するようにしてください。
希望する品種を確実に入手したい場合は、成魚を購入するようにしましょう。

飼育準備が整ってから購入しよう


初心者の方などは特に注意していただきたいのですが、メダカを通販で購入する際は、あらかじめ飼育環境を用意してから購入するようにしましょう。

設置したばかりの水槽やビオトープには、フンや餌の食べ残しから発生する有害物質を分解するバクテリアがいないため、メダカに良い水質とはいえません。また、ろ過フィルターや水槽用ヒーターなどの機材が初期不良を起こす可能性もあります。

まずは、水質を落ちつかせる期間と飼育機材の動作確認を考えると、1週間~10日間は生き物を入れないほうが良いです。

導入後は、バクテリアが繁殖するまで、こまめな水換えを行いましょう。

アクアリウム 設置 管理 水槽メンテナンス

通販サイトで購入できる人気品種10選


ここからは、通販サイトで購入できる人気のメダカを10種類ご紹介します。

根強い人気の定番種から、実店舗では取り扱いが少ない珍しい品種まで特徴をふまえて解説しますので、メダカの購入を検討中の方は参考にしてみてください。

幹之(みゆき)

【めだか街道】幹之めだか10匹セット《強光~フルボディー》

幹之』は、背中に光沢質の輝きを持つ改良品種のメダカで、定番種として不動の人気があります。
メダカ本来の飼育のしやすさはそのままに、青白い輝きを放つ体がとても美しいことから、初心者からベテランまで幹之のファンは少なくありません

そんな幹之には、輝きの強さや光る範囲によってグレードがあり、一番上とされる『フルボディ』や『鉄仮面』と呼ばれる個体は、珍しいためなかなかお目にかかれるものではありません。

幹之自体はアクアショップでも取り扱いがありますが、このようなグレードの高い幹之や好みの価格帯の幹之を探すのならば、選択肢の広い通販での購入がおすすめです。

ユリシス

メダカファーム泉 めだか ユリシス 成魚 1ペア メダカ 生体 ビオトープ 人気 容器

ユリシス』は、白(半透明)や黒がベースの体色にオレンジ色の斑と、青みがかったラメがのる改良品種のメダカです。

柿色とも表現されるオレンジの班は発色が良く、そこに青のラメがのることで、人の目を引き付ける存在感があります。

2021年に作出されたばかりの新しいメダカで、まだ実際に見かける機会は多くありません
しかし、高級メダカのなかでも人気が高い品種なので、最近は通販での取り扱いが増えてきています

サファイア

●【メダカファーム泉】めだか サファイア 2匹 1ペア セット 親魚候補 成魚●

サファイア』は、黒い体色に青いラメが一際映える、実に神秘的な印象のメダカです。

一見落ち着いた風合いですが、暗い体色の上に光るラメが浮かぶため対比がとても美しく見えます。青いラメが涼し気で空間演出にも最適です。

メダカ専門店以外ではあまり見かけない品種ですので、お探しの場合は通販を利用してみましょう

夜桜

《めだか街道》夜桜メダカ1ペア+1匹(合計3匹)

夜桜』は、黒~灰色ベースの体色に黄色やピンクが入り、その上にラメがのった、とても華やかな雰囲気が魅力のメダカです。

改良が進むにつれて様々な体色を持った個体が出現しており、またラメの入り方も個体差が大きいため、選ぶ楽しさやコレクション性が魅力のメダカでもあります。

しかし、メダカ専門店や養殖場以外では見かけない珍しい品種の上に、バリエーションが豊なので、好みの夜桜を探すのならば選択肢の広い通販がおすすめです。

紅帝(こうてい)

(めだか)紅帝メダカ(5匹)

朱赤系メダカのなかでも一番赤みの強い品種が『紅帝』です。

体だけではなく各ヒレまで赤く染まりますので、水草をレイアウトした水槽やビオトープなどで泳がせるとコントラストが美しく映えます
ショップによって赤みの強弱があるため、とくに赤い個体が欲しい場合は、メダカ専門店や養殖場、通販で購入すると良いです。

ヒメダカ

(めだか)ヒメダカ(12匹)

黒メダカと並んで定番種とされるのが『ヒメダカ』です。黒メダカよりもやや色が薄い、オレンジがかった体色が特徴で、ナチュラルな水草水槽などによく映えます。

丈夫で飼育しやすく、水槽だけでなく屋外のビオトープでも越冬が可能。繁殖も容易ですし、朱赤系メダカの中では一番安価で入手できますので、メダカの入門種としてもおすすめです。
アクアショップやホームセンターなどはもちろん、通販では少し安価で入手できることがあるのでぜひ利用してみてください。

ピュアホワイト

【めだか物語】ピュアホワイトめだか 10匹セット [生体]

ピュアホワイト』はまさに純白と表現するのがぴったりな、メダカの中でも特に白い体色にこだわって作出された品種です。

同じく白いメダカには、白メダカやアルビノ種がいますが、これらとは別品種。白メダカはピュアホワイトよりもやや黄色がかった体色をしていますし、アルビノ種は目が赤いので、よく観察してみると見分けることができます。

派手さはないものの、他のメダカにはない清涼感が最大の魅力です。また、純白の固定率が非常に高く、ピュアホワイト同士で繁殖すれば必ずピュアホワイトが産まれるので、純粋に繁殖を楽しむことができます。

ピュアホワイトも取り扱っている店舗が少ない品種ですので、お求めの際は通販で探してみましょう

マリアージュロングフィン

マリアージュロングフィン 2ペア 若魚〜成魚 沖縄ストア

マリアージュロングフィン』は、ヒレに大きな特徴がある高級品種です。
背びれと尻びれが伸長して、ベタなどの観賞魚のような豊かな房状になります。また、体と各ヒレの先端部を中心に入る、光沢質のある白色(グアニン)が光に反射して、とてもゴージャスな印象です。

マリアージュロングフィンは、メダカ専門店でもなかなか取り扱いの無い珍しい品種ですので、通販を利用して幅広く探すのがおすすめです。

3色ラメ

【メダカ永遠~トワ~】 雲州三色ラメめだかの稚魚10匹セット

3色ラメ』は白・黒・朱赤の体色にラメが入った、一際目をひく鮮やかなメダカです。
3色のバランスやラメの入り方に個体差があり、それぞれに違った表情を見せてくれる味わい深いメダカでもあります。

そんな個性豊かな3色ラメの中から自分好みの一匹を見つけるならば、たくさんの個体を吟味できる通販が最適です。
ただし、ショップによっては商品写真と実際の生体が異なることもあるため、個体の情報をしっかり提示してくれる信頼度の高いショップで購入することをおすすめします。

オロチ

【めだか物語】オロチめだか 10匹セット [生体]

オロチ』は体からヒレまで真っ黒なのが特徴の、洗練された印象が強い品種です。

黒系メダカのなかでも濃くはっきりとした黒に加え、飼育環境に左右されて体色が変わることもありません。存在感が大きいことから、3~5匹程度の少数飼育にも向いています。

実店舗では専門店などに行かないと見かけない珍しい品種ですので、近場にショップが無いときは通販で探してみると良いでしょう。

まとめ:メダカを通販で買うには!注意点と通販できる人気改良メダカ10選


今回は、通販でメダカを買う際のポイントや注意点と購入できる人気の品種を10種類ご紹介しました。

通販には個人やメダカ専門店・養殖場などが出品していますので品種が豊富で、家にいながら利用できるのが最大のメリットです。

ただ、対面販売ではないだけに商品写真と違ったり、死着だったりなどリスクもあるため、信頼できるショップから購入することがなにより大切となります。

通販を上手に利用できれば目的のメダカを入手しやすくなりますし、流通量が少なかったり世に出て間もなかったりする、新たな品種に出会う機会にもなるでしょう。お好みのメダカ探しにぜひ、通販を活用してみてください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 高橋風帆

アクアリウム歴20年以上。飼育しているアーモンドスネークヘッドは10年来の相棒です。魚類の生息環境調査をしておりまして、仕事で魚類調査、プライべートでアクアリウム&生き物探しと生き物中心の毎日を送っています。

facebook twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。